完全にパソコンレスの時代になってほしいけど、iPadから無理矢理パソコンを使う方法

スポンサーリンク


9.7インチiPad Proを毎日使っています。パソコンのほうが楽チンだなぁという作業もありますが、大抵のことは9.7インチiPad Proで大丈夫です。パソコンが必要ないのも、優秀なアプリたちのおかげ。iPadに最適化されたアプリがあるおかげで、パソコンがなくても何とかなっています。

何とかなってはいますが、たまに困ることに遭遇します。ごく一部の機能が9.7インチiPad Proでは使えないことがあるのです。

世の中にあるほとんどのサービスは、iPad向けのアプリをリリースしています。そのアプリを使えば、ばっちりとサービスを使えますが、ごく一部の機能が対応していないことがあります。

対応していない機能は、パソコンからしか使えません。外出先で9.7インチiPad Proを使っていて、パソコンじゃないとできない作業が出てきます。大した作業じゃないのに、何故パソコンじゃないとできないのだろうか。色々な事情があるのでしょうが、すべての機能を、どんな環境でも使えるようにしてほしいと思います。

僕が出くわした事例は、Jimdo(ジンドゥー)というサービスでの編集です。Jimdo無料でオシャレなホームページが作れるサービスですが、細かい編集が9.7インチiPad Proではできません。8割がたは9.7インチiPad Proでこなせますが、最後の2割ぐらいがパソコンでないとできません。最後まで完成にもっていけないのが、結構なストレスになります。この瞬間に完成させてしまいたいのに、ハード的な事情でどうすることもできません。

自宅のパソコンをリモートで使えるソフトを使って、自宅のパソコンを操作して無理矢理完成させましたが、一般の方にとっては敷居が高すぎます。

そのアプリ内ですべての作業が出来るようにするべきですOSの違いもあり、一筋縄ではいかないと思いますが、なんとかしてもらえると、iPadなどのタブレットに光が見えてきます。

iPhoneやスマートフォンがここまで普及したのも、全てはアプリのおかげで。優秀なアプリがあるからこそ、僕らは何も悩むことなくサービスを使うことができます。

パソコンレスの時代がくるには、すべてiPadで完結できる必要があります。AppleもさらにOSを進化させる必要ががあります。サービスやアプリ側も対応していく必要があるでしょう。

非常に快適な環境を、9.7インチiPad Proで享受していますが、所々に不都合な場面に遭遇します。iPadだけで不都合がない世界がきたときに、コンピュータの新しい未来がくると思います。

さらに奥の手として、Puffinというアプリがあります。iPadでは見ることのできない、Flashを使ったサイトを見るアプリです。ただFlashを見る以外の使い方もできます。Puffinというアプリの会社のサーバーからWebページを見ている仕組みなので、普通にパソコンからJimdoを使っている感じになります。パソコンからしか使うことのできないサイトに遭遇したときは、Puffinを使ってみてください。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly