Google日本語入力の数字テンキーの出し方

スポンサーリンク

いつの間にか、Google日本語入力がバージョンアップしていました。ややデザインも変わり、若干機能的な面も変わっています。バージョンアップをしましたが、大きくは変わっていません。

しかし、ひとつだけ困ったことがありました。テンキーの数字入力が無くなっているのです。数字入力がQWERTY配列に変わっており、かなり戸惑いました。Google日本語入力の設定画面を探しても、QWERTY配列からテンキーの数字入力に変える項目がないのです。

QWERTY配列の画面に変更ボタンがあった

これは打ちにくくなったなぁと思いながら使っていたのですが、よーく画面を見てみると、見慣れないボタンがありました。

このボタンを押してみたら、テンキーの数字入力画面に変わりました。一度このボタンを押すと、数字入力はテンキーのままです。これがQWERTY配列とテンキー配列の切り替えバタンだったようです。

※テンキーの数字入力に変わりました

僕と同じように、テンキーの数字入力画面がなくなったと思っていた方は、QWERTY配列の数字入力画面から切り替えボタンを押してください。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly