体も心も一つしかないから、何を選択するかが大事

スポンサーリンク

お盆休みのようで、働いている人もいる金曜日の夜を過ごしています。珍しく1日休みだったため、街をブラブラしていました。長期休暇に入っている人もいるからでしょう、街中にカップルをたくさんお見かけしました。旅行中と思われるカップル、地元のカップルで、街でブラブラしているカップル。いろんなカップルがいらっしゃいました。

そういったカップルを見ているだけで、退屈せずに1日を過ごすことができてしまうほど、個性的な面々が街を彩っております。幸せそうに笑顔で話すカップル、一緒にいるのにスマホばかり触って会話もないカップル。同じカップルでも、こちらが感じる空気感が全く違います。

そんなカップルの方々を見ていると、色々と考えずにはいられませんでした。同じ人間でも性別が違って、性別が違うからといって好きになる訳でもないのに、こんなにたくさんの人がいる中で一緒にいる二人。楽しそうに話すカップルがいれば、反対側を見ると退屈そうなカップル。その向こう側を見ると、喧嘩をしているカップルも見えます。

同じカップルでも様々なカップルがいます。どういった経緯で一緒になったか分かりませんが、同じカップルでも様々なカップルの形があるのは事実です。偶然出会って、どういった経緯かは分かりませんが、付き合うという選択をした2人。きっとそれぞれに理想の付き合う形があったことでしょう。付き合ったからといって、2人の理想の形は違うでしょう。自分とは違う考え方に、苦しみ悩んでいるのかもしれません。

うまくいっていないカップルもいれば、とてもうまくいっているカップルもいるでしょう。それぞれのカップルにそう違いはないはずです。たまたま選択した相手が良かっただけです。選択が良かったというよりも、自分に合っていた相手だったと。たまたま選択したもので、過ごす時間が大きく変わります。楽しく過ごせる人もいれば、お互いを前にしながら会話もない時間を過ごすことになる人も。誰もが楽しく過ごすことを望んでいるはずです。自分が選択したもので、大きく人生が変わっているのです。

パートナーだけではありません。僕らが使っている道具もそうです。いつも使っているスマートフォン。これも選択です。周りがiPhoneを持っているからiPhoneを購入する人。周りといっしょのものは嫌だからと、iPhoneじゃないスマートフォンを選択する人。いや、今でも頑なにガラケーを持つ人も。どれも自分が選択したことです。

人も道具も何を選択するか。それが人生です。自分の考え方や信念に基づき選択する。その結果が今の自分です。楽しそうに見える人もを羨みながらも、1人でいるという選択をしている自分。いや、選択する余地もなく、それを選ばざるを得ないだけかもしれません。

楽しそうに見える人たちを見ながらも、向こう側からは、1人でいる僕が羨ましく思われているのかもしれません。それぞれの思いが交錯しながら、それぞれの選択した結果が、今ここにある世界なのです。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly