Bianchi(ビアンキ) ボディバッグ/LBTC10をレビュー

スポンサーリンク

9.7インチiPad Proが手放せません。何でもできてしまう万能端末だから、鞄に入れておけば安心。9.7インチiPad Proが入るか入らないか。僕の鞄選びの基準です。一昔前はノートパソコンが入るかどうかが、鞄選びの基準でしたから、随分と鞄が軽くなりました。

荷物が軽くなると、鞄選びが変わります。できるだけ小さくて、9.7インチiPad Proが入る鞄を探しました。

ボディーバッグを購入

いつもリュックばかり使っているので、少し違うタイプの鞄を探した結果、ボディーバッグがいいんじゃないかと思いました。

いくら9.7インチiPad Proが軽いといっても、700gぐらいはあります(Smart Keyboardを含む)。この重さのモノを入れるとなると、肩から鞄をかけたほうが楽です。

ショルダータイプで小さい鞄を探した結果、ボディーバッグにすることにしました。

ビアンキのボディーバッグ

東急ハンズに行ってボディーバッグを探しました。ボディーバッグは小さめの鞄が多いので、なかなか9.7インチiPad Proが入る鞄がありません。売り場を一通り見て、大きすぎず小さすぎないボディーバッグを見つけました。

鞄のカラーがたくさんありましたが、1番無難なブラックを購入。購入してから2週間ほど使っていますが、9.7インチiPad Proを持っていくのにピッタリの鞄です。

デザイン

なかなかオシャレなデザインです。無難な黒ですが、アクセントになっているキャメル色の合皮部分がブラックと合っています。

メインの収納部分のチャックジッパーもキャメルの紐が付いています。

肩紐は左右どちらにでも付け替えることができます。デザインも上々な上に、機能的に不足はありません。

オシャレで機能性の高いボディバッグになっています。

収納

メイン部分の収納、前面の収納、前面のチャック部分と、大きく分けて3つの収納になります。

メイン部分の収納部分には、iPadなどのタブレットが入るポケットが。9.7インチiPad ProにSmart Keyboardを付けた状態でも、ギリギリ入ります。

キーボード分普通のケースより分厚くなってしまうので、キチキチなのは仕方がありません。なんとか入っていくれて助かりました。Smart Keyboardがない普通の蓋付きケースなら、もう少し余裕に収納できるでしょう。

タブレットを入れるポケット部分以外が、メインの収納部分になります。厚みが薄い鞄なので、あまり荷物は入りませんが、大きめの荷物はここに入れましょう。

前面部分の収納は、チャックで完全に閉じることができません。上から留め具で閉めるようになっています。留め具で留めることで、上から引っ張られるので、荷物が不意に落ちてしまう危険性は少ないと思われます。

前面部分にチャック付きのポケットがあります。他の収納部分に荷物を入れていくと、鞄の厚みが増して、このポケット部分が引っ張られるため、ここにはほとんど荷物を入れられません。財布を入れるのも厳しい感じです。あまり厚みのない、薄いモノを入れましょう。

使用感

9.7インチiPad Proも入れても、他の荷物も入ります。エチケットセット、ケーブルや充電器類、筆箱、財布を入れています。メイン部分はこれ以上は入りません。ボディバッグでこれだけ入れば十分でしょう。

前面部分の収納には、モバイルバッテリーとスマートフォンを入れています。スマートフォンが入るように仕切りができています。この部はチャックで閉めないので、すぐに荷物が取り出せるようになっています。すぐに取り出したいモノはここには入れておきましょう。

このボディバッグに、最低限必要なモノは全て入りました。外出時に持っていきたいものを入れることができて、大変満足しております。

不満点

前面の荷物入れは、チャックで閉じることができません。上から金具で留めるようになっていますが、鞄がひっくり返ったときに、上から荷物が落ちる可能性はあります。鞄を逆さにしなければ、まず荷物が落ちることはありませんが、知らない間に荷物が落ちてないか不安になります。貴重品を入れるのは控えたほうがいいでしょう。

上が開いているといっても、中に入っている荷物で鞄が膨らむことで、中の荷物が落ちにくくなるので、過度な心配はしなくてもいいかとは思います。

前面の収納に荷物を入れていくと、鞄が膨らみます。そうなると、チャック部分の収納が使い物になりません。厚みがあるものを入れるのは無理です。前面部分の収納を使う場合は、チャック部分には薄い荷物しか入らないと思ってください。

ちょっとした荷物を入れるときに

Smart Keyboardを付けた状態で、9.7インチiPad Proが収納できるビアンキのボディバッグ。9.7インチiPad Proを入れることができる、ちょうどよい鞄を探していた方にオススメです。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly