最強の9.7インチiPad Pro用キーボード ロジクールCREATE iPad Proキーボードケースをレビュー

20160929103850.jpg
スポンサーリンク

こんなに素晴らしいキーボードが出ていたことを知りませんでした。どうやら8月中旬ごろに発売していたようですが、まったく気が付きませんでした。もっと早く購入しておけばと後悔しています。それぐらい素晴らしいキーボードです。

本日紹介するのは、Apple以外から初めて登場した9.7インチiPad Pro用のキーボード「CREATE iPad Proキーボードケース」という製品です。

純正のSmart Keyboardも気に入っていましたが、独特の打鍵感に違和感を感じるときもあります。もう少しノートパソコンに近い打鍵感のキーボードがサードパーティから登場するのを期待していましたが、あのロジクールが実現してくれました。

同梱されているもの



写真の通りです。キーボード兼カバーになっている「CREATE iPad Proキーボードケース」だけです。装着方法も簡単なので、とくに説明書を見なくても使えるでしょう。

仕様

Smart Connectorで9.7インチiPad Pro本体と接続します。ワイヤレスのBluetooth接続ではないので、無線特有の遅延や誤作動とは無縁です。Smart Connectorで接続するキーボードじゃなければ、9.7インチiPad Pro用のキーボードとして出す意味がありません。Smart Connectorで接続するので、キーボード本体を充電する必要もありません。サードパーティのキーボードでSmart Connectorに対応している、数少ないキーボードがCREATE iPad Proキーボードケースです。

バックライトが付いているのも嬉しいところです。純正のSmart Keyboardにはバックライトが付いていません。CREATE iPad Proキーボードケースなら、暗いところでもキーポジションに戸惑うことはありません。

キーピッチ19mmキーストローク1.5mmというのが、CREATE iPad Proキーボードケース最大の特徴になります。MacBookやWindowsノートパソコンに近いキーボードになっており、ゆったりとした感覚で文字を打つことができます。Smart Keyboardは窮屈で打ちづらいという方も、CREATE iPad Proキーボードケースなら大丈夫です。


Apple Pencilを収納できるのも、CREATE iPad Proキーボードケースの大きな特徴のひとつ。ケースにApple Pencilを収納できるものがほとんどありませんでしたが、ようやく登場してくれました。これでApple Pencilが転がって無くなってしまうこともないでしょう。

デザイン

限られたサイズでしっかりとデザインされています。キーの隙間がギリギリまで詰めてあるので、ギュッと凝縮された感じがして、質実剛健な感じのデザインになっております。

カバーの素材は撥水加工っぽくなっており、ちょっとした水などは弾いてくれます。ケース自体の作りがしっかりしており、9.7インチiPad Proを守ってくれます。



各種ボタン類の形状は写真の通りです。ケースを付けても、使用感を損なわないデザインとボタンになっています。

実際に使ってみて

CREATE iPad Proキーボードケースの打鍵感なら、9.7インチiPad Proでも問題ないという方は多いでしょう。それぐらいMacBookなどのノートパソコンに近い打鍵感になっています。9.7インチの端末に装着されるカバー兼キーボードなのに、キーピッチが19mmと広いのも嬉しいところ。この限られたサイズに、この大きさのキーをよくぞ詰め込んでくれました。このサイズなら、キーが小さくて打ちづらいということはないでしょう。

また、バックライトが付いているので、暗いところでも文字が打ちやすいのも嬉しいところ。これで9.7インチiPad Proが、MacBookにも引けを取らない端末に変身します。地味に嬉しいのが、Apple Pencilを収納できること。iPad Proを使っている多くの方が、Apple Pencilの収まりの悪さに悩んでいるでしょう。この問題も、CREATE iPad Proキーボードケースを使えば解決です。
 
文字をたくさん打つ人は、間違いなく満足できるキーボードでしょう。

このようにSmart Connectorから切り離して、9.7インチiPad Pro本体をキーボードの上に置くことで、Apple Pencilを使うのも問題もありません。純正のSmart Keyboardは、この形状にすると重心が奥側にいってしまい、あまりApple Pencilが使いやすいとは言えない状態です。この点でもCREATE iPad Proキーボードケースが、純正のSmart Keyboardを越している点です。

気になるところ

なぜか、十字キーの右キーだけ、バックライトが付きません。どうやら仕様のようで、不良ではないようです。使っている上で支障はありませんが、一箇所だけ付いていないと、気になるといえば気になります。

蓋を閉じて鞄に入れておくと、ここに傷が付いています。

この部分のプラスチックが擦れてしまって、傷が付いていると思われます。目立つ傷ではありませんが、もう少し何とかならなかったのかとは思います。

気になる点はこの2つです。キーボード自体の機能は大満足です。

間違いなく買い

9.7インチiPad Proを使っている方は、迷わず買ってもいいキーボードです。Smart Keyboardの打鍵感が合わない方も、CREATE iPad Proキーボードケースなら大丈夫なはず。

打ち慣れたMacBookなどのノートパソコン系のキーボードが、9.7インチiPad Proにも登場です。これで思いっきり文字を打ちまくりましょう!

ロジクールCREATE iPad Proキーボードケース、Apple Pencilホルダー付き
商品紹介ページ
スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly