ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを楽しむために必要なもの

20161107013929.jpg
スポンサーリンク

いよいよ発売になります「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。あのファミコンそのもののデザインが小さくなった上に、名作が30本も収録されています。非常にワクワクするハードですが、スマートフォンやニンテンドー3DSのようなモバイルタイプのゲーム機に慣れてしまった今、自宅で楽しむゲーム機に必要なものって何だろうかと思ってしまいました。

ハードにモニターが付いている携帯型のゲーム機とは違い、別途モニターが必要になります。従来の据置型ゲーム機は、自宅の大きなテレビに繋ぐものでしたが、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータは、従来の据置型ゲーム機と違った使い方もできます。

どういった方法でニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを楽しむことができるのか説明します。

これからファミコンミニの購入を考えている人は、今回の記事を参考にしてください。

自宅のテレビに繋いで遊ぶ

img_1228

これが1番オーソドックスな遊び方です。据置型ゲーム機の遊び方といったら、テレビに繋いでのプレイでしょう。

ファミコンミニは、HDMI端子で映像と音を出力します。液晶テレビに付いているHDMI端子に接続すれば、すぐに楽しむことができます。

電源はどうするのでしょうか。HDMI端子からはファミコンミニ本体に電源は供給されません。同梱されているUSBケーブルを使って、ファミコンミニ本体に電源を供給する必要があります。


テレビにUSB端子が付いているのなら、そこにUSBケーブルを差し込みましょう。これで、テレビ本体からファミコンミニに電源が供給されます。これが1番スマートなやり方です。

テレビにUSB端子がない場合や、録画用のハードディスクを接続していてUSB端子の空きがない場合は、他の手段で電源を供給する必要があります。

別売りのACアダプターを購入しましょう。これで一般的な据置型ゲーム機の形態で電源を供給することができます。

スマートフォンを充電する充電器が余っている方は、スマートフォン用の充電器を使いましょう。同梱されているUSBケーブルを繋いで、ファミコンミニに電源を供給することができます。

モバイルバッテリーを使って電源を供給することも可能です。ただし、モバイルバッテリーに充電された電池がなくなってしまうと、ファミコンミニのゲームがシャットダウンされてしまいます。

中断ポイント機能を使う前にゲームが中断してしまうと、やり直さないといけなくなります。あまりこの方法はお勧めできません。

自宅にあるテレビの状態を確認して、別途ACアダプターが必要か判断してください。

パソコンの液晶ディスプレイに繋ぐ

img_1240
パソコンに使っている液晶ディスプレイがある方は、液晶ディスプレイを使ってニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを楽しむことができます。

ほとんどの液晶ディスプレイにはHDMI端子が搭載されています。スピーカーが搭載されている液晶ディスプレイなら、音も液晶ディスプレイから出力することができます。電源を供給さえすれば、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを液晶ディスプレイで楽しむことができます。

液晶ディスプレイにUSBが付いているのなら、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータのUSBケーブルを差し込みましょう。これで電源が供給できるはずです。自宅のテレビには繋がず、液晶ディスプレイに繋げば、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ専用の環境が完成です。

液晶ディスプレイにUSB端子がない場合は、別に電源を供給するものを用意しなければいけません。任天堂から発売されるACアダプターを購入するか、スマートフォンやタブレットを充電するのに使っている充電器でも電源を供給することができます。

別売りのACアダプターを購入しましょう。これで一般的な据置型ゲーム機の形態で電源を供給することができます。

スマートフォンを充電する充電器が余っている方は、それを使いましょう。

勿論、モバイルバッテリーから電源を供給できますが、モバイルバッテリーに充電された電池がなくなってしまうと、ファミコンミニのゲームがシャットダウンされてしまいます。バッテリー切れには注意してください。

モバイルゲーム機っぽく楽しむ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータは、USBで電源を供給できるおかげで、外に持ち出してプレイすることもできます。HDMIで接続するモバイル液晶ディスプレイと、モバイルバッテリーがあれば、外でもニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを楽しめます。

ここまでやるんだったら、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで楽しんだほうがいいようにも思いますが、こういった使い方もできることを覚えておきましょう。

リアル店舗が狙い目

ネット上ではプレミア価格になっていますが、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ限定商品ではありません。物好きが多いネットでは売り切れやすいハードですが、リアル店舗では飛ぶように売れる製品ではないと思われます。発売日以降に、近くのゲーム機販売店に足を運べば、苦労することなく入手できると思います。

まだ予約ができていない方は、色々お店を回ってみましょう。きっとニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを入手できるはずです。

昔を懐かしむために購入する方が多いと思いますが、ファミコンを知らない世代の方は、昔のゲームの難しさを味わってみてほしいと思います。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly