2016年購入してよかったものベスト5

スポンサーリンク

2016年も終わろうとしています。毎年恒例のアレをやらなければ、年を越せません。というわけで、2016年購入してよかったものを紹介します。

1位 AirPods

cof

通常は下から発表していくものですが、今回は一番良かったものから紹介します。

2016年のNo.1は、先日購入したばかりのAirPodsです。まだ使い始めたばかりですが、使ってすぐこれがNo.1だと確信できる革新的なガジェットです。

これまで散々Bluetoothイヤホンを購入してきたからこそ、AirPodsの素晴らしさが分かります。難しい設定をすることなく簡単に使えること、付けていることを忘れてしまうほどAirな装着感、必要十分な音質と音量。

ワイヤレスのイヤホンが一般レベルまでに普及するために超えなければいけない壁を、AirPodsは簡単に飛び越えました。

唯一のネックは16,800円(税別)という価格だけ。別に16,800円も出さなくても、数千円でBluetoothイヤホンや有線のイヤホンが買えてしまうため、AirPodsの購入を決断するのは難しいかもしれません。

それでも、思い切って購入した先には、未体験の世界が待っています。iPod、iPhoneと革新的な製品で音楽の聴き方を変えてきたAppleが、イヤホンを再定義して、音楽の聴き方を変えるでしょう。

今後は他社からも、完全ワイヤレスのイヤホンと、スマートフォンをセットにしたものが多数発売されるでしょう。完全ワイヤレスのイヤホンが同梱されるようになった時、コードのイヤホンが完全に過去のものになるでしょう。

ブログ記事:AirPodsで人類は新しい世界へ

2位 9.7インチiPad Pro


第2位は9.7インチiPad Proです。4月に購入して以来、半年間毎日使い続けました。一つのデバイスを半年も使い続けるのは、本当に久しぶりでした。

そこまで使い続けた理由はなんだったのでしょうか。Smart KeyboardとApple Pencilが使えるようになったことで、MacBook以上の使い勝手の良さを得田というのが大きかったです。

Smart Keyboardをつけても、重量は800g以下。軽くてコンパクトなのに、バッテリーの持ちも良いiPad。いつでもどこでもサッと文章が作れる最高のモバイルデバイスです。

次に登場するこのサイズのiPad Proがどうなるのか。新しいMacBook Proが残念すぎたことで、余計に期待が持てます。Appleのリソースは、Macではなく、iPhoneとiPadに注がれているのですから。

ブログ記事:レビュー「9.7インチiPad Pro用Smart Keyboard」MacBookからiPad Proに移行してもいいと思えるレベル

3位 Huawei P9

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日いただきましたHuawei P9が第3位。いろんな意味で記念すべき製品ということもあり、Huawei P9を選ばせてもらいました。

Androidスマートフォンとして不満のない完成度になっているだけではなく、驚くほどこだわったカメラ機能も搭載しています。暗所性能が高いので、夜でも綺麗な写真が手持ちで撮れます。

iPhoneから乗り換えても、違和感なく使えるAndroidスマートフォンでしょう。

ブログ記事:一般層にも認知されるHUAWEI P9 〜HUAWEIブロガーイベント参加報告〜

4位 自作PC

第4位は自作PCです。いまさらデスクトップPCなんて、、、と思いながら自作PCを作りましたが、作ってみて大正解でした。ハイスペックのノートPCでも敵わないノンストレスな処理速度。画面を2つや3つに増やすこともできます。

自分の好きなようにカスタマイズできる上に、驚くほど快適な処理速度。お金をかけただけの快適さが手に入るのが、自作PCの良いところです。

パーツの値段がどんどん下がっており、RAM16GB、SSD1TBの環境でも、お手頃な価格で組めるようになりました。一般人では理解できないキモさの頂点へ。自作PCを組んで、こちらの世界へ来ませんか。

ブログ記事:僕が作った自作PCはこんな感じです。真のデスクトップパソコン最高

5位 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ

第5位はOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡです。小さくて軽いのに高性能なOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ。高級コンパクトデジタルカメラでは味わえない、レンズを交換する楽しさを教えてくれました。

安くて面白いレンズが多数あるのが、OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡの良いところ。レンズを変えることで、撮れる絵がどう変わるのか。カメラの勉強をするのにも最適なカメラでしょう。

ブログ記事:写真が好きになれないのはカメラが悪いから。「OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ」を購入して、写真が大好きになりました。

特別賞 iPhone7、Apple Watch Series2

最後に特別賞として、iPhone7とApple Watch Series2を選びます。取り立てて目新しい機能があるわけではありませんが、使い心地の良いデバイスです。どちらもSuicaが使えるようになったことで、スマートフォンの枠を飛び越えて、なくてはならないものになりました。

稀にSuicaが反応しない時があるのが、玉に瑕ではありますが、、、何をやるにしてもサクサク動いてくれる上に、AirPodsを組み合わせると、完全ワイヤレスで音楽が聴けるようになります。財布を出さなくて物を購入することもできますし、新しい生活を体験することができるでしょう。

2017年はどうなる

これといった製品が少ない2016年でしたが、2017年はどうなるでしょうか。今年以上に素晴らしいガジェットでいっぱいの年になることを期待して、この記事を締めたいと思います。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly