新しい任天堂が始まった。Nintendo Switchの詳細が発表されました。

スポンサーリンク

ついに詳細が判明しました。任天堂の新型ゲーム機Nintendo Switchの発売日は、3月3日(金)です。気になるお値段は、税別¥29,980です。

Nintendo Switchオフィシャルサイト

本体価格は概ね想定内でしょうか。2万5千円ぐらいという噂でしたが、持ち運べる本体以外にも、自宅のTVに接続するドックなども同梱されることを考えると、3万円という価格が妥当でしょう。この3万という価格が高いと感じるか、安いと感じるかは、これから発売されるゲーム次第です。

色々と噂が出ていましたが、2017年に発売される任天堂のの目玉ソフトを3つ発表しました。

  • 3月3日 ゼルダの伝説
  • 夏 スプラトゥーン2
  • 年末 スーパーマリオ

他にもたくさんゲームが発売されますが、任天堂の大作ゲームが途切れることなく発売されることを発表し、ユーザーを安心させる戦略です。

いきなり発売日に新しいゼルダの伝説が出ます。これだけでゲームファンは飛びつくでしょう。その後にスプラトゥーン2
が出るというのが、今までの任天堂にはない戦略です。スプラトゥーンは、任天堂の新しい柱になりそうなゲームです。2015年にWii Uで発売されましたが、Wii Uというハードがあまり売れなかったため、爆発的ヒットとはなりませんでした。ゲーム自体の評判はとても良いのに、プレイしたくてもプレイできないユーザーがほとんどでした。外でも遊べるNintendo Switchで発売されることで、リアルとソーシャルを巻き込んで大爆発する可能性かもしれません。ユニークで個性的なキャラクターが特徴のゲームです。若いユーザーを巻き込んで、今年最大のヒット作になるように思います。

年末にはスーパーマリオが登場です。本日発表されたPVの段階で、かなりの神ゲー感が漂っています。街中をマリオが壁ジャンプで登っていくシーンは、スパイダーマンぽくもあってワクワクさせられました。今から発売が楽しみでなりません。

この3本のゲームを柱としながら、新しいタイトルも多数用意されています。スマートフォンのゲームとは一味も二味も違うことを、しっかりとプレゼンでアピールできたように思います。

新しい任天堂が始まった

任天堂のホームページも、Nintendo Switchの発表と同時にガラッと変わりました。スマートデバイスに完全対応した、素晴らしいデザインになっています。また、マイニンテンドーストアという直販サイトがオープンするようです。

今までの任天堂とは違う雰囲気をヒシヒシと感じています。これからどんな楽しいことが起こるのか、非常にワクワクしています。

日本以外の国でも、3月3日にNintendo Switchが発売されます。世界同時発売することで、一気にムーブメントを起こすのでしょう。

場所をSwitchしても、濃密なゲーム体験ができるNintendo Switch。場所を選ばずに、どこでもコンピューターが使えるようになってきています。そう遠くないうちに、スマートデバイスと従来のPCが融合するでしょう。任天堂は一足先に、ゲームの世界でそれを実現させました。今年の春以降、いろんな場面でNintendo Switchを楽しむ人を見るようになれば、任天堂の提案は成功です。

奇跡が起きるのか、このままスマートフォンに吸収されていくのか。その答えを出すのは僕たちです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Switchが購入できるかも

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly