広告 Mac

Mac豆知識「Safariでダウンロードしたデータが勝手に開く」

Macを使っていると、この設定ってどうやって変更するのか、忘れてしまっていることがよくあります。大半のことは、ちょっと設定を弄るだけで改善することができます。そんなちょっとした気付きを書きます。

Safariでダウンロードしたデータが勝手に開く

Safariでインターネットをしているときに、写真データ(Jpg)や、書類データ(PDF)をダウンロードすると、そのダウンロードしたデータ(ファイル)が勝手に開いてきます。今まで開いてきたデータをその都度左上のバツをクリックして消していました。ダウンロードする前に、どんなデータか確認済みのことも多いので、いちいちデータ(ファイル)が開くのは煩わしいなぁと思っていました。

どこかの設定を弄ると簡単に変更できたはずという記憶が頭の片隅にありましたが、それがどこかを忘れていました。しかし、その設定箇所を偶然見つけることができました。

Safariの環境設定から

やり方は簡単でした。Safariの環境設定を開いて、「ダウンロード後、安全なファイルを開く」のチェックマークを外すだけです。これで、Safariで様々なデータをダウンロードしても、勝手に開くことはありません。

「ダウンロード後、安全なファイルを開く」のチェックマークを外してしまうと、それ以降ファイルをダウンロードしても、ファイルが自動で開きません。自分でダウンロードしたファイルがある場所に行き、そのファイルをダブルクリックしないと、そのファイルは開きません。Safariでダウンロードするファイルの場所を、分かりやすい場所に設定しておきましょう。

初期設定ですと、ダウンロードというフォルダーに、ファイルがダウンロードされるようになっています。この設定ですと、若干ダウンロードしたファイルがどこにいったか分かりにくいことがあります。ダウンロードしたファイルの場所を、「ダウンロード」から「デスクトップ」に変更すると良いでしょう。その際は、デスクトップは常に綺麗にしておき(ファイルをあまり置かない)、ダウンロードしたファイルを見つけやすい環境にしておきましょう。

ちょっと設定を変えるだけで、コンピュータの使い勝手が良くなることがたくさんあります。少し設定を変えて、あなたが使いやすいMacに変えていきましょう。

 

広告

広告

今買いたいガジェット

今買いたいガジェットをランキング形式で紹介します。

AirPods Pro(第2世代)

AppleといったらiPhoneですが、iPhoneを使う理由の一つが、AirPods Proがあるから。もうこれ無しでは生きていけないと言っても過言ではありません。そんなAirPods Proの新型が、AirPods Pro(第2世代)になります。 39,800円という値段に驚いてしまいますが、はっきり言って迷わず買うべきです。Apple Watchを買おうか迷っている人は、Apple Watchの購入をやめて、今すぐAirPods Pro(第2世代)を購入しましょう!

Beelink Mini S12 Pro ミニ Pc 、16GB DDR4 500GB SSD 第12世代プロセッサ N100 4C 4T

約2万でパソコンが買える。安かろう悪かろうのセレロンとは違い、普通にまともに使えるパソコンが2マンです。自宅にディスプレイとキーボードとマウスが余っていれば、2万でWindows11のパソコンが手に入ります。実用度の高いパソコンが2万円!Windows11のライセンス料と同程度の価格で実用的なパソコンが買えますよ!!

-Mac
-