レビュー オリンパス格安望遠レンズ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R

スポンサーリンク

毎週東山動物園に通っているYUYAです。夏休みに入り賑わっている東山動物園ですが、ゆったりと楽しむことができます。

1人で東山動植物園に行こう

東山動物園に通って、動物の写真ばかり撮ってます。最高の被写体がいるおかげで、いい写真がバリバリ撮れます。毎週通っても飽きません。

ずっと単焦点レンズで動物を撮っていましたが、さすがに単焦点レンズでは限界を感じ始めました。デジタルズームを使って、焦点距離を100mmまで伸ばし、なんとか遠くにいる動物を撮っていましたが、それ以上に遠くに動物がいるときは、バッチリと撮ることはできません。

ただでさえ柵があって距離があるのに、動物によっては奥のほうにいる動物もいます。単焦点レンズと向き合ってきたからこそ、ズームレンズの必要性を感じました。こういう時にズームレンズが必要なのでしょう。

早急に望遠レンズを買おうと思いましたが、単焦点レンズと違い、ズームレンズは値段が高めです。F値の低いズームレンズになると、びっくりする値段です。しばらくは単焦点レンズで撮り続けるしかないかと思ったとき、値段の安いズームレンズを見つけました。

中古で1万

あまりに値段が安いので、たいしたレンズじゃないだろうと思ってレビューを読むと、評価が高いレンズでした。この値段だったら、とりあえず買っても痛みません。F値は低くありませんが、太陽光がある環境で撮ることを考えれば、十分すぎる性能です。

実際に使ってみると、思った以上に良い写真が撮れるレンズでした。

中古で1万円の実力をご覧ください。

ビシッとキレのいい写真

とても1万円のレンズと思えない、ビシッとキレの良い写真が撮れてると思いませんか。正直ここまで良い写真が撮れると思ってなかったので、少々びっくりしております。

どれぐらい望遠になるのか

望遠といっても、どれぐらい近くまで寄れるのでしょうか。

広角側40mm(35mm換算で70mm)

望遠側(35mm換算で300mm)

これぐらい近づくことができます。小難しい数値より、実際の写真を見て判断してください。

質感は

こういった安いレンズだと、質感が気になるところです。

ぱっと見は、悪くありません。値段以上に高そうに見える気もします。

1番望遠にすると、ニョキっと出る。

レンズを回して望遠にすると、ニョキッと筒が飛び出してしまい、やや安っぽい感じはします。

総合的に考えると、値段以上の質感じゃないでしょうか。大きめのレンズを付けていると、「すごいカメラ使ってますね」「写真好きなんですか」なんて話しかけられたりします。しかも、女子にです。女子受けが良いということは、質感はオッケーでしょう!

OLYMPUSユーザーは買い

OLYMPUSのレンズ交換タイプのカメラを使っている方は、とりあえず買っておくべきレンズ。1万でここまで使い勝手の良いレンズはありません。あなたのカメラ生活に役立ってくれる、素晴らしいレンズです。

新品で買うと結構なお値段になりますが、中古なら1万前後で購入できます。OLYMPUSの何かのカメラの、キットレンズになっているようです。球数が豊富にあるおかげで、驚くほど安い中古価格になっています。

OLYMPUSユーザーの方は、チェックしてみてください。

レンズ紹介公式サイト:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R

 

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

2 件のコメント

  • 私も同じレンズ持ってます。レンズキットに含まれているレンズですので、Amazonの「こちらからもご購入いただけます」の「新品/中古品の出品を見る」のコメントを丹念に読むと、キットばらし品が安く買えます。私は、送料・税込み 12,900円で入手しました。
    ただしメーカーの箱はなく、簡易包装、説明書もなく、保証書がカラーコピーだったりして、有効とは思えなかったりしますが。中古品-新品同様 とか 中古品-非常に良い にあるようですので、出品者のコメントを参考に選びました。

    注意してほしいのは、新品として売っている販売店がありますので注意が必要です。当然、中古品として売っている販売店より高くなります。メーカーの銃声の箱もなく、保証書も無い(カラーコピーでは駄目でしょ)状態なのでAmazonの規定の新品にはならないはずです。新品なのに簡易包装とか、付属品がレンズキャップのみは普通無いと思います。

    まだ試してませんが、フォーサーズのレンズが安く売られているので、アダプターを介して接続するのも面白いのではないかと思います。AFが遅かったりするらしいですが、レンズ開口部も大きいので良いかなぁと思います。

    • 球が多いだけに、購入するのも難しい感じですね。ちゃんとしたものを手にいれれれば、非常に満足度が高いレンズだと思います。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    YUYA

    IT機器が大好きです。

    ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。

    大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。

    楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。

    follow us in feedly