Universal Flash Storage(UFS)リムーバルカードが発表。僕らはまた高いお金でメモリーカードを買うのでしょう

スポンサーリンク

変な形のmicro SDカードだなぁと思ったら、これはmicro SDカードではないようです。

Samsung、microSDカードサイズで転送速度530MB/sを実現した拡張カード ~UFS 1.0拡張カード準拠、最大容量256GB – PC Watch
驚異の転送速度

Samsungが発表したのは、Universal Flash Storage(UFS)リムーバルカードです。SDカードがリムーバルカードのスタンダートして確立された今、わざわざ世の中に投入するのには意味があります。

UFSリムーバルカードは、SDカードより転送速度が圧倒的に速いのです。UHS-I規格という、高速にデータを転送できる規格がSDカードにもありますが、それよりも5倍ほど速いようです。

そんなに高速でデータを転送する必要があるのかと疑問に思う方もいるかもしれませんが、カメラがHDから4Kに進化しているので、より高速にデータを転送できるモノが必要です。

HDから4Kになると、単純に計算してもデータ量が4倍は増えます。それだけ大きなデータをメモリーカードに書き込むには、今のSDカードでは少々苦しいところがあります。

今後ますます画質は向上していくでしょうから、より高速にデータを書き込めるものが必要になってくるのです。

SDカードも随分と安くなりましたが、4K動画をバリバリ撮るには、今回発表されたUFSリムーバルカードのような、新しい規格のメモリーカードが必要になってくるのでしょう。

驚くほどSDカードは安くなりましたが、またまた高いお金を出さないといけないようですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Switchが購入できるかも

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly