YOGA710の突然再起動現象が収束しないため、Windows10をクリーンインストール。

スポンサーリンク

YOGA710の突然再起動現象が収束しないため、Windows10をクリーンインストール。

昨日は丸1日iPad Proを使ったため、1日ぶりにYOGA710を使っています。今日こそは、突然青い画面になって再起動する、恐怖の現象だけは避けたいと思っていましたが、、、

今日も1時間に1回程度の頻度で強制再起動されます。これではおちおちと文章も書けません。

一度Windows10をクリーンインストールすることにしました。

クリーンインストールしたが、、、

一昔前のWindowsだと、クリーンインストールをしようものなら1日仕事という感じでしたが、今は簡単になりました。

  • Windowsの設定
  • 更新とセキュリティー
  • 回復
  • このPCを初期状態に戻す

この手順で進んでいくと、初期化することができます。購入した時の状態を覚えており、昔のパソコンのように、ソフトを再インストールする手間も随分と減りました(まったくない訳ではない)。

Windows10の初期化が終了してから、必要なソフトを再度インストールして設定しつつ使っていますが、、、やっぱり落ちます。

あの青い画面が突然表示されて再起動されます。

原因は別だった

再インストールして治らないので、色々とネットを検索しました。これといった記事がなかなか見つからなからず、情報を探しているときにも、再起動する始末、、、

これはもう諦めるしかないかと思いかけたとき、、、有益な情報を見つけました。

Kernel-Power 41 問題と対策メモ

自作PCを使っている方も、同じような症状に遭遇するようです。原因を特定するのが非常に難しいようですが、電源関係の設定を変更してみるといいような感じ。

最初からYOHA710の設定が悪いのか、Windows Anniversary Updateをしてしまったのが悪かったのか。原因は分かりませんが、とりあえず、上記の記事通りやってみました。

ノートパソコンなので、パフォーマンス重視に設定にするとバッテリーの消費が心配になりますが、バッテリーなんか減ってもいいから、突然再起動するのだけは勘弁してほしいところ。

藁にも縋る気持ちで、この記事の続きを書いています。今のところは再起動することなく文章が作成できてます。本当にこれで治ったのなら、嬉しいのですが、、、

これで治るのなら、OSの初期化はまったく意味がなかったことになります。まだ購入したばかりで、初期化しても傷が浅いのだけが救いでしょうか。

昨年Surface3を購入したときも、頭が痛い現象が色々とありましたが、YOGA710も色々と苦労させられそうです。

引き続き様子を見ます

突然再起動さえ解決してくれれば、大満足のWindows PCです。購入している人も少ないせいで、この現象が僕だけなのかも分かりません。引き続きYOGA710の突然再起動問題を検証していきます。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly