今日の気になったニュース

スポンサーリンク

本日の気になっったニュースをいくつか紹介。

Razer、メカニカル風メンブレンキーボード「Ornata」に日本語モデル

Razer、メカニカル風メンブレンキーボード「Ornata」に日本語モデル – PC Watch
購入しやすい価格

PC Watchの記事から。Razerから発売されているキーボードの日本語仕様が登場というニュース。ゲーミングキーボードといえば、カチカチとしたメカニカルスイッチを使うため、値段が高いのが難点。とくにRazerの製品は高いので、なかなか手が出しずらいのですが、、、1月31日に発売されるキーボードは、メンブレンスイッチを使っているので、1万前後という価格に。

パコパコした一般的なキーボードに使われているスイッチですが、Razerらしい拘りの打ち心地になっており、メカニカルスイッチを柔らかくした打ち心地になっているようです。

現在、自宅の自作デスクトップはRazerのキーボードを使っていますが、ややキーが硬いと感じているので、Ornata Chromaを購入する予定。

2017年のPC値上げは必至か?

2017年のPC値上げは必至か? ~JCSSA新春セミナーでPC/IT系8社が事業戦略を説明。未発表製品にも言及 – PC Watch
今のうちにPCを買っておいたほうがいいのか。

これもPC Watchの記事から。大手メーカー8社が登壇したプレゼントにて、今年の製品や販売戦略について説明があったようだ。

質問コーナーで、為替の影響で値上げをせずに頑張るかどうかという質問に、5社が値上げもやむなしという回答だったようだ。円安がしばらく続いており、SSDやHDDも値上がり傾向。Micro SDカードの価格もここ数ヶ月値下がりしていないので、これから様々なパーツが寝上がっていくと思われます。

3月になってNintendo Switchが発売になると、Micro SDカードの需要が増えると思われるので、今のうちに128GBのMicro SDカードを購入しておいたほうがいいかもしれません。

アップルが「iOS 10.2.1」公開。バグ修正がメインで大きな変更はiOS 10.3に期待

アップルが「iOS 10.2.1」公開。バグ修正がメインで大きな変更はiOS 10.3に期待 – Engadget 日本版
マイナーアップデート

Engadet日本語版より。本日早朝から開始されたiOSのバージョンアップ。今回はマイナーアップデートで、とくに変わったところはありません。3月末頃にアップデートでされそうな、iOS10.3では様々な機能が追加されそうです。

iPadに片手キーボードが搭載されるという噂が個人的には気になります。現状のiPadのソフトウェアキーボードは、分割キーボードにできますが、ボタンサイズが小さくなるため、あまり使い勝手がよくありません。

iPhoneのフリック入力をここに表示することができれば、いっきに解決されるでしょう。英語のQWERTY配列だけではなく、日本語と英語のフリック入力ができるようになることを、祈りながら次のアップデートでを待ちたいと思います。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly