生きているなら何かを継続するのは難しくない

横浜レンガ街の写真
スポンサーリンク

「継続は力なり」
説明するまでもない有名な格言です。

これほど有名で、実行するのが難しい言葉もありません。まず始めるだけでも難しいからです。多くの人は何かを始めようと思っても、何も始めないことがほとんどです。今日は忙しいから、あまり体調が良くないからなどと理由を作って、すぐに行動しないことを選択します。

継続する以前にそもそも始めない人ばかりですが、もし何かを始めても途中で止めてしまう人がほとんどです。人間は弱い生き物で、一度止めてしまうと、そのままにしてしまいます。やらなきゃいけないとは思いつつも、それを後回しにしてしまい、気が付けば時間だけが経っていきます。

過ぎた時間は戻りません。何もしないで過ごすより、何かをしたほうが良いのは言うまでもないでしょう。

「まだ毎日やってるの」と聞く人は何もしていない人

色んな人と話していると気付くことがあります。人間的に凄いなぁと思わされる人は、何かを継続しています。自分がやると決めたことは、それをやり通す行動力があります。

行動力のある人は、僕が毎日走ったり、毎日ブログを書いたりしていることに、不思議な顔をすることはありません。その人も僕と同じように、何かを継続しているからです。

人間的に尊敬できない人は、「まだ毎日やってるの?」と言います。何かを継続することができない人は、何かを毎日やることを理解できないのでしょう。自分の理解できないものには関心を示すことはなく、変わった人だなぁと思い、「まだ毎日やってるの?」と聞いてしまうのでしょう。

そういった人たちは、傷の舐めあいが大好きです。同じぬるま湯に浸からせて、自分と同じダメな世界へ引きずり込もうとします。怠ける仲間が増えると安心するのでしょう。

強い意志で継続している人なら、そんな人の誘いには乗らないとは思いますが、心無い言葉を投げかける人間と付き合うのはやめましょう。負のオーラしかない人間といっしょにいると、こっちまでダメになります。

努力は嘘をつかない

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道」

イチローの名言のひとつです。イチローの姿を見れば、継続することが正解だということは言うまでもないでしょう。メジャーリーグという最高峰の舞台で、40歳を過ぎても変わらないプレーを続けることが出来ているのは、日々のトレーニングの賜物です。

努力をして結果を出している人を見るたびに、この世の中で嘘をつかないのは努力だけと思わされます。みんな様々なことを努力していると思いますが、それが実を結ばないのなら、まだまだ努力が足りないのでしょう。

努力を継続して成功したときに、その努力が正しかったと証明されますが、そのときには別の目標が出来ているはずです。何かを追い求める人は、常に新しい目標を見つけます。

終わることのない継続の日々。終わるときは人生が終わるとき。何もしていない人も、毎日生きるということを継続しています。何も考えずに生きているかもしれませんが、生きるということは凄いことなのです。毎日生きていることができる人なら、何かを毎日やることはできるはず。

次に「まだ毎日やってるの」と言われるようになるの、あなたかもしれません。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク

横浜レンガ街の写真
スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly