職場の人間関係が悪くなる理由

スポンサーリンク

毎日ブログを書いておりますが、本業はしがないサラリーマンでございます。休日にも関わらず、朝から3件も電話してしまいました。休日に電話して仕事をすることに文句を言いたいのではありません。要件を会社に伝えて処理をしてもらうたびに、嫌な思いをさせられる理由に気づいてしまいました。

今日はそのことについて書かせてもらいます。

職場の人間関係が悪くなる理由

仕事で1番のストレスといったら、会社の人間関係です。多くの会社が、職場の人間関係に苦労していると思います。私の会社も、御多分に洩れず、人間関係は良くありません。それを象徴する日常を紹介しますと、同じエレベーターに乗ると会話がありません。会話がない状態であの密閉空間にいる辛さといったら、男の急所を蹴られたときぐらいの辛さでしょうか。その辛さに耐えきれなくなると、その場を取り繕うためにため息がでます。とりあえずため息をして場をもたせます。ずっとため息をしているのも辛いので、エレベーターの階数を表示するディスプレイを意味もなく眺めます。それでも間が持たないので、次はスマートフォンをいじって、目的の階まで着くまで逃げ切ります。

これがうちの会社の日常でございます。そんな会社なものですから、休みの日に何かをしてもらおうと、電話をするだけで嫌な気持ちにさせられます。こちらは動きようがないので、会社にいる人間にやってもらわないといけないのですが、ほとんどの人が非協力的です。非協力的なのは分かっているものですから、どうにか低姿勢で上手いことお願いするわけですが、なんで仕事をしてもらうのに、ここまで気を使わなきゃいけないのでしょうか。でしょうかと、悩むときもありましたが、最近では仕方がないと思うようになり、悩むこともなくなっていました。

そんな冷え切った職場なので、人間関係が悪いというのは、うちのような職場のことを言うんだろうなと思っていました。ここまで人間関係が悪くなる原因は、そこで働く人たちの人間性の問題だと思っていたのですが、そうじゃないと気付きました。

職場の人間関係が悪くなる最大の理由は、

そもそもその仕事が好きじゃない

実はこれなんじゃないかと思いました。多くの人は、そもそも好きでその仕事をしているわけではありません。食べていくため、家族のため、とくにやることがないので仕方がなく。給料を貰うためだけに、仕方がなくやっているので、頑張ろうとか、誰かのためにという精神がまったくありません。

あーだーこーだ周りが言っても、好きじゃないから頑張れないのです。頑張れないから、できたら仕事はしたくない。したくないから、無駄に協力はしない。自分さえ良ければいいので、何かが発生しても、率先してやろうという空気はありません。率先してやろうものなら、無駄な仕事が増えてしまいますからね。見て見ぬ振りをして、逃げ切るが勝ちです。

こんな状況では、職場の人間関係が悪くなるのも当然です。きっとそんな職場が日本にはたくさんあるのでしょう。その原因は、働く人の人間性だと思っていましたが、それは大きな間違いだったことに気づきました。

好きじゃないことなので、頑張りたくない。頑張りたくないから、職場の人間関係が自然と悪くなる。どんな素敵な会社でも、働いている人全てが、その仕事を好きでやっているわけではありません。好きでやっていない人がいれば、自然と人間関係は悪くなっていきます。

会社に勤めてしまったら、職場の人間関係は悪いものと割り切ったほうがいいでしょう。人がたくさんいる時点で、全ての人がその仕事を好きなわけがありません。好きじゃない人も雇って、とりあえず回しておこう。色々と問題は起きるけど、うまくごまかして、騙し騙しやっていくのが会社です。

そんな現実も知らず、なんだかよく分からないまま会社に入ってしまい、結婚、出産、マイホームといったものに縛られて、嫌々働いて死んでいくのです。

そんな人生でいいのでしょうか。いつかは皆んな死ぬのに、こんなギスギスした世の中は良くないでしょう。ギスギスした社会の原因は、職場の人間関係です。人間関係が悪くなる原因が、そもそもその仕事が好きじゃない。これにつきます。

好きじゃないことは頑張れません。会社に入ってしまうと、好きで入っても、好きじゃないことをやらされてしまうかもしれません。だから、余計に仕方がなく仕事をしている人が増えていきます。

好きじゃないと頑張れない。好きでいるには、1人でいること。フリーランスがいい、いや会社勤めのほうがいい。色んな意見がありますが、1人でいるには、フリーランスしかありません。1人でいれば好きなことしかしないでしょう。やりたくないことはやらなければいいのですから。

せっかくの休日に、朝から嫌な気持ちになって気付いた大事なこと。それは、好きじゃないと頑張れないということ。この後の時間が、好きだけで過ごせますように。このブログは好きだけで書くことができました。

皆さんの1日も、好きだけで過ごせますように。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly