ニュース!1番行きたくない街。2017年8月29日(火)くもりのち晴れ

スポンサーリンク

朝晩は曇っていて、昼間だけピーカンなのは名古屋だけ?今日も1番行きたくない街は、ウンザリするような蒸し暑さになるのでしょうか。

それでは、気になったことを紹介します。

誰でもラジオが作れる?!

トーク番組をスキマ時間に作れる・聴ける、「Radiotalk(β版)」iOS版配信開始

最近リリースされたアプリ。このアプリをスマホに入れると、簡単にラジオのようなものを配信できます。アプリ内で音声を収録すれば、簡単に世界中に発信することができます。

コンピュータに詳しくない人だと、録音した音声データをネット上にアップするところで躓きます。このRadiotalkというアプリがあれば、アプリ内でアップまでしてくれるので、誰でもラジオができるでしょう。バックに音楽を付けることはできませんが、このお手軽さは、素晴らしいコンセプトです。

ネットで何かを配信したりするのは、ある程度コンピュータに詳しくないとできません。多くの人が躓くところをパッケージ化したアプリは、これから増えてくるでしょう。

いくつかの番組を聴いてみましたが、思った以上に面白い番組がありました。純粋にトーク内容の勝負になるので、Podcastより支持を得る可能性もあるかもしれません。

9月はiPhoneの月

毎日のように、新しいiPhoneの噂話がネット上を賑わしています。遅れると言われていたiPhone8も、どうやら9月に発売されそうな雰囲気になってきました。過去を振り返ると、今出ている噂は当たっているのは間違いありません。次のスマートフォンの購入を考えている方は、今出ているiPhoneの噂を調べて、自分が買うべきスマホを見つけましょう。

ケータイWatch記事:サムスン、デュアルカメラ搭載の「Galaxy Note8」を発表

僕はGalaxy Note8にいきます。どうせ品切れで買えないだろうから、iPhoneをスルーするのはアリじゃないでしょうか。僕がGalaxy Note8を購入する理由は、iPhoneが買えないからではありません。純粋にalaxy Note8の機能に惹かれたからです。iPad Proでも感じますが、ペンという入力装置は素晴らしいデバイスです。

WSJ:Apple、9月12日にスペシャルイベントを開催する予定
アップルの最新情報といったらMacお宝鑑定団

アンダー2万のスマホが熱い!

さぁ給料も出たことだし、何か買おう!そんな貴方にオススメなのが、アンダー2万のスマートフォンです。いったいどれだけのSIMフリースマートフォンがあるのか、マニアでも把握できないほど。そんなSIMフリーのスマートフォンで一番売れ筋なのは、2万前後のスマートフォン。非常に競争が激しいからか、連日セールが行われています。

基本的には2万を越す価格帯ですが、2万を下回るといっきに売上が上がるのでしょう。2万を下回る価格になるセールが活発です。こまめにチェックしてみてください。

このクラスのスマートフォンは、最新のiPhoneのようなサクサク感はありませんが、スマートフォンとしての支障はありません。アプリの立ち上がりが若干遅かったり、使っているとカクついたりはしますが、概ね快適に使えます。

快適に使える理由は、僕らはスマートフォンで大したことをしていないからです。LINEをしたりSNSをしたりメールをしたり。Webページを見たり、音楽を聞いたり、動画を見たり。どれだけスマートフォンの性能が進化していっても、やっていることは対して変わりません。高性能が必要になるときは、最新のゲームや、動画の編集をするときぐらいです。そういったことをしなければ、枯れたスマートフォンでも十分すぎるほど快適です。

2万を切る価格で購入できるスマートフォンは、枯れたなんて言うのがおこがましいぐらい、しっかりと役に立ってくれます。メインのスマートフォンとは別に、1台持っておくと便利ですよ。

ささしまに新しい施設ができるらしい

いつのまにか人で賑わうようになった笹島地区。レジャックより向こうなんて、人はほとんどいなかったのに。いつのまにか映画館ができたり、ライブハウスができたり、大学ができたり、ホテルができたり。名古屋の新しいスポットになりつつあります。

そんなささしまライブ24に新しい施設が10月にオープンするようです。
グローバルゲートショップリスト

グローバルゲートという施設で、出店するお店が、今までの名古屋っぽくない感じで、これは結構な人が集まりそうです。僕的にはあまり人が集まって欲しくありません。ここにある109シネマが大好きだからです。

109シネマズ名古屋

大迫力のIMAXシアターがあります。大人気の映画も結構簡単にチケットが買えるので重宝しております。圧倒的に人が集まると、映画を見ていく人も増えるでしょうから、チケットが取りにくくなるかもしれません。

名古屋なんて、だいすき

名古屋魅力向上・発信ロゴマーク
すっかり忘れていました。名古屋の魅力向上・発信を目的としたログマーク。「名古屋なんて、だいすき」というロゴマークを使って、様々なキャンペーンを行うとのことだったはずですが、、、そんなこと忘れてしまうぐらい、このロゴを見かけません。

名古屋市に申請すると、このログが使えるようです。こよなく名古屋を愛する私も、これは応募しなきゃと思いましたが、以下の項目を見つけて応募を辞退することにしました。

使用が認められない場合
(1) 名古屋市の魅力向上・発信という趣旨に反する恐れがある場合
(2) 名古屋市の品位を傷つけ、又は正しい理解の妨げとなる恐れがある場合
(3) 特定の政治、思想、宗教の活動に利用される恐れのある場合
(4) 特定の個人又は団体の売名に利用される恐れのある場合
(5) 不当な利益を得るために利用される恐れのある場合
(6) 名古屋市の事業又は名古屋市の認めた関連事業を推進する上で支障となる恐れがある場合
(7) ロゴマークを正しい使用方法に従って使用しない恐れがある場合

2と6がひっかかりそうです 。いや7もかな(笑)。

名古屋市がモタモタしている間に、僕が1番行きたくない街を広めていきます!

それでは、みなさん良い1日を!!!

今日のKindle日替わりセール本はこちら

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly