ニュース!1番行きたくない街からおはようございます。2017年9月5日(火)晴れのち雨

スポンサーリンク

夕方ぐらいから天気が崩れそうです。気温が下がってきているので、もし雨が降ると、少々肌寒くなるかもしれませんね。

デルの秋冬モデルが第8世代Core iシリーズを搭載

PC Watch記事:Dell、2in1やノートPCを第8世代Coreに刷新。白いWindows MR用HMDも公開

デルの秋冬モデルがいよいよ登場してきます。今やノートPC界のトレンドリーダーになったXPS13も、第8世代のCore iシリーズになります。第8世代のCore iシリーズは、2コアだったものが、4コアになることで、より高性能になると言われています。

ここ数年大きな変化のなかったノートPCですが、今年の下半期に出るモデルは、買い替え検討に値するでしょう。

Huaweiも新チップ

PC Watch記事:HuaweiのAI内蔵CPU「Kirin 970」はスマホの進むべき道を示す重要な製品だ

新しいiPhoneの発表が近づいていますが、他社も黙って見ているだけではありません。Appleを抜いて、スマートフォン販売台数で世界2位になったHuaweiが、新しいチップを発表しました。

Kirin 970は、AIを処理するチップを搭載しています。専用のチップを搭載することで、CPUに処理させるよりも、高速に低電力で処理できるようです。

AIの機能をスマートフォンに実装していくことで、たとえば、バッテリを多く消費しているアプリをAIが自動でオフにしたり、ISO感度、ホワイトバランス、シャッタースピードなどの設定を周囲の状況をAIが判断し、誰でもプロ並の撮影ができるようになる。さらに、クラウド側のAIと連携すれば、予想もしていなかったような機能がスマートフォンに加わることも考えられる。

記事に書いてあるようなことができるようになれば、スマートフォンという道具が、またひとつ階段を登ることになるでしょう。

最新機種が登場するので、そろそろP10の価格が下がってきそうです。購入を検討している方は、値動きをチェックしておきましょう。

バッテリーが搭載しているものは危ない

NHK NEWS WEB:ドライブレコーダーから出火 約8万5000台リコール

ドライブレコーダーから火が出たというニュースです。スマートフォンがよく爆発するように、ドライブレコーダーだって爆発します。バッテリーが搭載されているものは、すべて爆発する可能性があります。

ドライブレコーダーを設置する場所は、ダッシュボード付近になります。日光がもろに当たって、かなりの熱を持ちます。バッテリーにとっては1番よくない環境です。爆発するのも仕方がないかもしれません。

残業問題

NHK NEWS WEB:違法な長時間労働 名古屋の運送会社名を公表 愛知労働局

名古屋に本社がある運送会社が、違法な残業をさせていたとのこと。月100時間は分かりますが、200時間近く働いていた方もいるとか。

運送会社で働く人は、どうしても長時間労働になってしまいます。とくに長距離のドライバーは、そうならざるを得ません。途中でドライバーを交代するのも効率が悪いですし、なかなか難しい問題です。

残業なく早く帰れる1日になりますように。

それでは、みなさん良い1日を!!!

今日のKindle日替わりセール本はこちら

メンタリストの本です。DaiGoさんの本を以前読みましたが、なかなか面白い考え方の本でした。日常生活に役立つ言葉が、この本で見つかるかもしれません。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly