長期レビュー Spotify(340日経過)

長期レビューSpotify340日経過
スポンサーリンク

なかなか日本でのサービスが始まらなかったSpotifyも、気がつけば1年が経とうとしています。Apple Music、Google Play Musicの後に始まったため、まったく期待していませんでしたが、今ではSpotifyしか使っていないといってもいい状況です。

最初は無料で始めるSpotify。そのまま無料会員のままでもサービスを使い続けれますが、あまりに良いサービスなため、すぐに月額980円の有料プランにアップグレードしました。

さまざまな定額制音楽配信サービスがありますが、どのサービスも料金、かかる曲はそこまで大差はありません。それなのに、どうしてSpotifyを1番使っているのでしょうか。

プレイリストがダントツにいい

Spotify最大の特徴は、プレイリストです。定額制音楽配信サービスは、音楽を聴き放題のサービスです。聴き放題のサービスだからこそ、いつまでも最高の音楽を聴き続けられるのが1番です。

Spotifyのプレイリストは、数え切れないほどたくさんあります。それぞれのプレイリストにテーマがあり、そのテーマに沿った曲が収録されています。この収録されている曲が最高です。自分に合ったプレイリストを見つけることができれば、ずっと音楽を聴き続けていられます。どのプレイリストも、収録時間が2時間オーバーなので、カフェで作業するときのBGMにぴったりです。

他の定額制音楽配信サービスにもプレイリストというシステムはありますが、Spotifyほど収録されている曲が多くなかったり、選曲がイマイチだったりと、聞いていてしっくりきません。度々スマートフォンやタブレットを操作して、早送りをしたり、プレイリストを変更したりする必要があります。

操作することなく、ずっと最高の音楽を聞かせてくれる。

定額制音楽配信サービスで1番大事なことです。音楽というコンテンツは、ずっと流しておくことができます。流す音楽によって、仕事が捗ったり、気分が良くなったりします。生活のあらゆる場面に必要なものを、とくに難しいことをしなくても、Spotifyならずっと流してくれます。

プレイリストがブラッシュアップされる

お気に入りのプレイリストは、常にブラッシュアップされています。同じプレイリストなのに、気がついたら新しい曲が追加されています。いつもと同じ音楽の中に、流れてくる新しい音楽。たまにオッと思わされ音楽が、これまたいい曲です。

従来の音楽プレイヤーだと、自分でプレイリストに曲を追加していかないといけませんでしたが、プレイリストに勝手に曲が追加されていきます。追加される曲のセンスが悪いと話になりませんが、自分では探すより遥かにいい曲を追加してくれます。

これこそクラウド、ビッグデータといった仕組みを最大限に活かしているといっていいでしょう。

操作をしなくていいのが最高

ここまでスマートフォンが進化してくると、スマートフォンを操作をすることなく、自分の望むものを与えほしいと思います。音楽のアプリだと、以下のようになります。

  • 音楽アプリをタッチ
  • 表示された音楽から曲やプレイリストを探す
  • 曲を再生

こういった流れになります。たったこれだけですが、この操作すら面倒です。イヤホンを耳に差し込んだら、自分が望む音楽が流れてくれたらいいのですが、現時点では不可能なことです。

最初に立ち上がった画面から、少ない手数で良い曲が再生できる

どの定額制音楽配信アプリも、上記の操作を踏まないといけませんが、この手数がSpotifyは少なくて分かりやすいので、操作をするストレスがありません。

これが他の定額制音楽配信アプリだと、なかなか自分が望むプレイリストや曲を流すことができません。

シンプルなUIで、最高の結果を与えてくれる

僕がSpotifyを使い続けている大きな理由です。

今後も期待できるSpotify

ほとんど変わっていないようで、細かいところの使い勝手が少しずつよくなっています。すでに他社のサービスより先をいっているのに、まだまだ進化を止めないSpotify。きっとこれからもナンバーワン定額制音楽配信で居続けるでしょう。

1年間ずっと使っている僕だからこそ、Spotifyこそがナンバーワン定額制音楽配信サービスだと断言できます。毎月980円も払いたくないという人ばかりですが、このサービスで980円は安すぎます。他の部分で節約して、有料プランでSpotifyを使ってください。きっと最高の音楽の世界が待っているでしょう。

長期レビュー ネックバンド型BluetoothイヤホンLEOPHILE EEL(60日経過)


Spotifyと相性の良いBluetoothイヤホンの長期レビューも読んでみてください。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク
長期レビューSpotify340日経過
スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。 ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。 大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。 楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。
follow us in feedly