楽天モバイル MNP番号は期限内に再発行できない

楽天モバイルMNP再発行 SIM
SIM周辺機器

新しいiPhoneが発表されました。購入を検討している人も多いかと思いますが、MNPで購入しようと考えている方は、注意して欲しいことがあります。

スポンサーリンク

MNP予約番号(のりかえ)の有効期限に注意

今契約している携帯電話会社(ドコモ、au、SoftBank)から、違う携帯電話会社に乗り換えるとき、必要になるものがあります。MNP予約番号と呼ばれるものです。乗り換え番号と呼んだりしますが、正式な名称は、MNP予約番号です。

この番号を取得してから、新しい携帯電話会社に申し込むことで、今使っている携帯電話番号を引き継いで、新しい携帯電話会社に乗り換えることができます。

携帯電話番号は変わらない、携帯電話会社のメールアドレスは使えなくなる

それまで使っていた携帯電話会社のメールアドレスは使えなくなりますが、GmailやLINEを使う人が多くなったことで、メールアドレスが使えなくなることに問題がなくなりました。

政府主導で携帯電話料金を下げる取り組みも行われた結果、解約金の大幅に値下がり、より安い会社を選択しやすくなりました。

5年前ぐらいはMNPで移行する人は少なかったのですが、ここ数年はMNPを使って、月額料金を下げたという方も多いでしょう。

MNP予約番号を簡単に取得するには、今契約している携帯電話会社のお店へ行き、MNP予約番号を発行してほしいと伝えて、MNP予約番号を取得します。

そのMNP予約番号を取得したら、新しく契約したい携帯電話会社の窓口に行って、MNP予約番号を伝えて、乗り換えたいと申し出ましょう。そうすることで、これまで使っていた携帯電話番号を変えずに、新しい携帯電話会社に変えることができます。

ここまで説明したように、実店舗で乗り換える場合は、とくに意識することがないのが、MNP予約番号の有効期限です。この有効期限が切れる前に、違う会社に乗り換えなければいけません。

もし新しい携帯電話会社に乗り換えることなく、その有効期限が切れてしまった場合は、そのMNP予約番号が使えなくなるだけで、今契約している携帯電話会社を引き続き使うことができます。

実店舗で乗り換えるときは問題にならない有効期限ですが、ネットで違う携帯電話会社に乗り換えるときに問題になることがあります。

例えば、有効期限が9月30日だとします。あと1日期限があると思って、9月29日にオンラインから違う携帯電話会社に乗り換えようとすると、有効期限がありませんとエラーが出ます。

あと1日あるじゃないかと、何回も同じことを繰り返しますが、その先に進んで契約することができません。有効期限がありませんと表示されるのは、オンラインで申し込むと、その日に契約することができないので、有効期限が切れてしまうということを意味します。

オンラインでMNPをすると、1週間程度有効期限が必要です。1週間を切った状態でMNPしようとすると、乗り換えることができません。

MNP予約番号の有効期限が足りない場合

MNP予約番号の有効期限が足りない場合は、どうしたらいいのでしょうか。docomo、au、SoftBankから乗り換える場合は、MNP予約番号を再発行してもらえば解決です。新しくMNP予約番号を発行するので、これまで使っていたMNP予約番号は使えなくなりますが、有効期限があと15日になります。

オンラインで乗り換えるときは、1週間程度の期限が必要です。MNP予約番号を取得したら、なるべく早く手続きをしましょう。

楽天モバイルは期限内のMNP番号再発行ができない

楽天モバイル公式サイト

ピンクでド派手で、宣伝も大きな声でうるさいという、インパクトあるCMでお馴染みの楽天モバイル。1年間無料で利用できるということで、サブ回線として契約した方も多いのではないでしょうか。

この番号を使って他社に乗り換えようと考えている方もいるでしょう。ネットかアプリから、楽天モバイルのMNP予約番号を取得して、他社に乗り換えることになります。楽天モバイルは実店舗が街にもありますが、街にある店舗では、MNP番号を取得することができません。

オンラインで簡単に発行できるので、とても簡単にMNPができます。煩わしいことがなく、気楽に乗り換えることができますが、一つだけ気をつけてほしいことがあります。

MNP有効期限内にMNP予約番号の再発行できない

なんと楽天モバイルは、MNP予約番号の有効期限内に、MNP予約番号を再発行することができないのです。

オンラインでMNPしようとして、有効期限が足りないことで、楽天モバイルから他社に乗り換えることできなかったので、MNP予約番号を再発行しようとしましたが、どこを探しても再発行をすることができません。

楽天モバイルMNP有効期限
楽天モバイルMNP有効期限

楽天モバイルアプリ内のチャットで問い合わせ多ところ、MNP予約番号の有効期限内の再発行はできないと回答がありました。

期限が切れたら再発行すればいいだけですが、早くMNPしなければいけないときもあります。MNP予約番号を取得してから、すぐにMNPの手続きをしなかった僕が悪いとも言えますが、とりあえずMNP予約番号を取得しておいて、良い条件が出てくるまで、待ってしまうと、有効期限が迫ってきます。期限が切れるまでに5日ぐらいあると、5日も待っていられない時があります。

そのような時に、楽天モバイルでは、MNP予約番号を再発行することができません。

楽天モバイルでMNP予約番号を取得してしまうと、有効期限内にMNP予約番号を再発行することができない。

楽天モバイルはネット上で簡単に手続きができますが、MNPに関してはやや不便な面もあることを覚えておきましょう。

 

Twitter でおーの ゆーやをフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました