広告 Android

SIMロックフリー「Nexus 7」の注意点。SIMカードアダプターを空で挿すと、SIMカードトレーが抜けなくなります。

昨日、SIMロックフリー「Nexus 7」を入手し、電気街でSIMカードアダプターを探し、nano SIMをmicro SIMに変換するアダプターを入手しました。

これで、SoftBank版のiPhone5に入っている、nano SIMをmicro SIMに変換して、後は難しい設定をなんとかすれば、SIMロックフリー「Nexus 7」を外でも通信できる!そんな壮大な夢を見ていました。

しかし、世の中はそんなにうまくいかないようです。

iPhone4とiPhone4Sとは設定が違う


iPhone4Sと同じ設定で、iPhone5のSIMでも通信できるようになると思っていましたが、どうやらできないようです。iPhone5のnano SIMはAPNの設定が違うようです。

ケータイ・スマートフォン・モバイル: 各種研究 SIM APN一覧 ソフトバンク SIM一覧 nanoSIM 銀SIM 水色SIM 黒SIM 白SIM
こちらのページを参考にしました。

全然iPhone4SとiPhone5は設定が違います。まず、この時点でうまくいきませんでした。
iPhone4Sの設定を入力してもうまくいくはずがなく、しかたないので後でやろうと思い、micro SIMカードアダプターを空の状態で、Nexus 7に挿したのが、悲劇の始まりでした、、、

SIMカードの変換アダプターは、絶対に空で挿入してはいけません!


この事実を知ったのも後の祭り、引っ張っても抜けない訳です。

SIMゲタ引っかかりにて、ギャラタブSIMスロット金属部破損 (T_T;|週末散策・家族連れ|ブログ|*まっく*|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
こんな構造になっていたとは。

こうなったら分解して取ってやろうと思いましたが、構造的に分解しても、SIM部分の引っかかりは取れないようです。

発売ラッシュのタブレット機のひとつNexus7分解しました!|iPhone修理とカスタム確かな技術でお客様をサポート|スマートドクター
この記事を参考に分解してみました。

頑張って分解したのですが、結局SIMカードトレーまではたどり着けませんでした。という訳で、SIMフリーのNexus 7はWi-FiのNexus 7になってしまいました、、、

分解して直す方法を知っている人がいたら教えて下さい。

 

広告

広告

今買いたいガジェット

今買いたいガジェットをランキング形式で紹介します。

AirPods Pro(第2世代)

AppleといったらiPhoneですが、iPhoneを使う理由の一つが、AirPods Proがあるから。もうこれ無しでは生きていけないと言っても過言ではありません。そんなAirPods Proの新型が、AirPods Pro(第2世代)になります。 39,800円という値段に驚いてしまいますが、はっきり言って迷わず買うべきです。Apple Watchを買おうか迷っている人は、Apple Watchの購入をやめて、今すぐAirPods Pro(第2世代)を購入しましょう!

Beelink Mini S12 Pro ミニ Pc 、16GB DDR4 500GB SSD 第12世代プロセッサ N100 4C 4T

約2万でパソコンが買える。安かろう悪かろうのセレロンとは違い、普通にまともに使えるパソコンが2マンです。自宅にディスプレイとキーボードとマウスが余っていれば、2万でWindows11のパソコンが手に入ります。実用度の高いパソコンが2万円!Windows11のライセンス料と同程度の価格で実用的なパソコンが買えますよ!!

-Android
-,