AndroidはCPUとアプリの相性がある

スポンサーリンク

iPhoneを使っている方は関係ありませんが、AndroidスマートフォンやAndroidタブレットは、様々なCPUを搭載した端末が発売されています。どのCPUを積んでいても、基本的には問題なく動きますが、CPUとの相性があるように感じます。

KindleアプリをGalaxy S6 edgeに入れて使っていましたが、どうも動作がおかしい時があります。立ち上がるのに時間がかかったり、画面の輝度が勝手に明るくなったり、文字のサイズが勝手に変わったり。そのうち治るだろうと思っていたら、1週間で10回ほどエラーが出ていますと表示が出たため、一度削除(アンインストール)してみました。

気のせいというレベルではなく、全体的にサクサクと動くようになりました。何かの気のせいかとも思いますが、やっぱりKindleアプリを削除する前より、Galaxy S6 edgeがサクサクと動きます。

アプリを削除してみて様子を見る

Qualcommのスナップドラゴン以外のCPUが搭載されているAndroidを使っている方で、最近調子悪いなぁと感じる方は、端末に入れているアプリを疑ってみてください。

OS Monitor

OS Monitor
開発元:eolwral
無料
posted with アプリーチ

というアプリを使うことで、自分の端末で動いているアプリを確認することができます。無駄にCPUを使っているアプリは、自分の端末と相性が悪い可能性があります。一度削除(アンインストール)してみて、端末の動作が変わるか確認してみてください。

最近Androidスマートフォンが調子悪いなぁと感じる方は、端末に入れているアプリを疑ってみましょう。

 

スポンサーリンク

軽くて安いChromebookあります。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。小さい頃から、最新のデジタル製品を買い漁ってきました。大人になった今も、最新のデジタル製品ばかりチェックしています。 多くの人がノートPC、スマートフォンやタブレットを使うようになった今、デジタル製品なしの生活は考えられません。当たり前のようにデジタル製品を使っていますが、機能を使いこなせず、使い方に悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいます。 そういった方々のヒントになるよう、ブログで記事を発信していきます。