簿記を知らなくても使える会計ソフト「freee」というサービスが登場!これは個人起業者に必須か?!

スポンサーリンク

ビックリするニュースを見つけた。会計帳簿を自動的に作成してくれるサービス。インターネットとクラウドを使うことで、実現したこのサービス。このサービスがどれぐらいのレベルで使えるかで、個人起業者にとって、必須のサービスになるのではなるのではないかと思いました。

簿記を知らなくても使える会計ソフト「freee」、グーグル卒業生が開発 -INTERNET Watch
これは凄いサービスだと思う。

個人起業で何が大変かと言ったら、この帳簿を付けることじゃないかと思います。日頃から毎日ちゃんと付けていればいいのですが、なかなか毎日帳簿を付けるのは大変なことでしょう。このサービスを立ち上げた佐々木大輔さんは、「経営者がより創造的な活動に注力できる環境を作りたかった」と語るように、技術の進化により、本来力を注がないといけないことに、より力を注ぐことができるようになり、省ける物は省こうという、素晴らしい考え方だと思います。

レシートを撮るだけで家計簿を付けることができるiPhoneアプリ

最近、クラウドを使った生活に役立つサービスがたくさんあります。その中でオススメのサービスがこちら。

ReceReco レシート撮影で家計簿!支出管理で節約、貯金 1.2.0 (無料)

カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 11.5 MB)
販売元: BrainPad Inc. – BRAINPAD INC.
リリース日: 2013/01/31

App

現在のバージョンの評価: (61件の評価)
全てのバージョンの評価: (531件の評価)

ss1 ss2

このiPhoneアプリを使いレシートを撮ることで、自動に家計簿を付けることができます。僕はサービス開始当初から使い始めましたが、最初は文字の認識精度があまり良くなく、少々不満もありました。しかし、細かいバージョンアップにより、最近では非常にレシートの認識精度が高くなってきました。

家計簿を毎日付けるのも大変なことですが、写真を撮るだけで自動で内容を認識し、家計簿を付けることができるなら、誰でも続けられそうだと思いませんか。僕はこのサービスを使い始めてから、自分が何にお金を使っているのかが明確になり、前より物を購入することに頭を使うようになったと思います。習慣を変えるには、自分の行動を記録するのが一番です。

コンピュータの力で生活を変える

こういった便利なサービスにより、生活習慣を変えることができます。そして次は、ビジネスの帳簿を付ける労力を軽減してくれるサービスの登場。またまた新しいサービスにより、本当に個人で企業できるか挑戦してみたいと思いました。

早速登録してみました

僕は帳簿とかまったく分かりません。だからこそ、このサービスを使うことにより、どこまでのレベルで帳簿を付けることができるか確かめる価値があると思いました。

スクリーンショット 2013 03 20 11 48 54

というわけで、早速登録しました。

インターネットでの明細確認サービスを利用している

アカウントを登録したら、この「freee」というサービスが使えるようになります。しかし、このままでは帳簿も何もついていません。どうやって帳簿を付けていくのかといいますと、インターネットでの明細確認サービスを利用しているようです。

銀行やクレジットカードの利用明細をインターネット上で確認するサービスがあります。それらのアカウントを登録することで、利用データを引っ張ってきます。そしてその明細の文字でだいたいの勘定科目を自動で仮登録してくれます。コンピュータが自動で判断してくれたデータで問題なければ、オッケーを押せば、明細がどんどん出来ていく仕組みになっています。

スクリーンショット 2013 03 20 12 03 33

iPhoneやiPadでの使用はまだまだ未完成?

この「freee」は、クラウドサービスですから、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットのブラウザーからアクセスすることで、利用することもできます。実際にiPhoneやiPadで使ってみましたが、勘定項目を選択するところがうまく選べない状況です。選ぶことは出来るのですが、ソフトウェアキーボードが出てきてしまい、項目をタッチしづらい状況です。この辺りは、今後のアップデートに期待します。

このサービスを使って、起業してみます

まだまだこのサービスを使いこなせてはいませんが、僕が使用していた銀行口座とクレジットカードが、このサービスに対応していたおかげで、勘定項目の入力については、ほとんど苦労することなく入力できています。

この調子で使っていけば、知識がまったくない僕でも、確定申告が出来るような気がします。この「freee」で収支をつけ、起業してみます。この「freee」のおかげで、面倒な会計帳簿の作業から解放され、起業してみようと思う人が増えるかもしれません。そうなることを祈って、僕もこのサービスを使って頑張っていきたいと思います。

freee | 全自動のクラウド型会計ソフト「freee (フリー)」| 会計フリー
個人企業者に最適なサービス。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。

ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。

大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。

楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。

follow us in feedly