本当に新型PlayStationが発表されました。PS4は最強のストレスフリーなゲーム機?!

スポンサーリンク

噂どおり、本日次世代PlayStation「PS4」が発表されました。

【西田宗千佳のRandomTracking】ついに登場したPS4。PlayStation Meeting 2013レポート -AV Watch
http://www.jp.playstation.com/playstation2013/ …
ゲーム機としての機能を重視した?

発売は今年の年末、2013年末です。ゲーム機の発表ではお決まりのグラフィックも素晴らしかったです。しかし、グラフィック以外の面でもSONYの本気度を感じる、機能が幾つかありました。

常に数分前のゲームプレイを録画している

この機能は、ゲームをプレイしている時、常に本体がゲームのプレイ動画を撮っています。こういうことを本体がすると、ゲームの処理をするパワーを奪われてしまい、中々実現が難しいのですが、PS4はメインの処理系統等は別に、この機能を処理する機械が入っているようです。難しい設定を気にせず、たまたま上手なプレーが出来たとき、その動画をネットに上げることができるのは、素晴らしい機能だと思いました。インターネットで様々な物をシェアする時代ですが、ゲームという具体性のある物を簡単にシェアできるのは、とても面白いんじゃないかと思います。

ダウンロードの待ち時間が無い?!


これはゲームをしている人の好みを分析し、次に購入しそうなゲームのデータを予めダウンロードしておいたり、データを全部ダウンロードしなくても、ゲームをスタートすることができるようです。

さらに、電源を切らずにスリープ状態でゲームを中断するようです。スマートフォンのようにスリープ状態でゲームをプレイするのを止め、ゲームを再開するときは、ボタンを押せばすぐにゲームを再開できるようです。

今までの据え置き型ゲーム機は、電源を立ち上げるのにも時間がかかりましたし、バージョンアップ等のデータを受信するのにも時間がかかりました。このような待ち時間で、ゲームをするのを止めてしまう気になってしまうことがよくあります。こういった事をなくし、ゲームに没頭してもらうように努力しているのは素晴らしいと思います。

他にも素晴らしい点がたくさんありますが、PS3の時は、あまりゲームという言葉を使わなかったのに、今回のPS4では、ゲーム機ということを非常に強調していました。スマートフォンやタブレットがこれだけ普及している状況では、明確にゲーム機ということを強調し、ゲームをする最強の環境を提供するゲーム機がPS4ということでしょう。

やっぱり今年のSONYは面白い!僕はPS4は発売日に購入すると思います。これからもSONYに期待します!!!

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク

iPhoneケースはSpigen

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。小さい頃から、最新のデジタル製品を買い漁ってきました。大人になった今も、最新のデジタル製品ばかりチェックしています。 多くの人がノートPC、スマートフォンやタブレットを使うようになった今、デジタル製品なしの生活は考えられません。当たり前のようにデジタル製品を使っていますが、機能を使いこなせず、使い方に悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいます。 そういった方々のヒントになるよう、ブログで記事を発信していきます。