iPad miniが届いて6日ですが、また新品のiPad miniになりました!実は箱を開けた瞬間に、iPad miniにキズがあるのを発見しました。iPhone5でも多発していると言われている、ダイヤモンドカットがしてある、縁取りの部分です。小さなキズだったので、このまま放置しようかと思いましたが、やっぱり目に入る度に気になるので、Apple Storeに行ってきました。

Apple Storeに行って相談する時は、Genius Barの予約を!

今回のように初期不良のような場合でも、必ずAppleのホームページから、Genius Barの予約をしてください。これをしないでApple Storeに行っても、すぐに対応してもらえない可能性が高くなります。

アップル - 直営店 - Genius Bar
製品サポートを受けるときは、必ず予約を!

とくに最近はApple製品が売れに売れていますので、Apple Storeはとても混んでいます。数年前では考えられなかった、混み具合です。朝に、その日の夜のGenius Barを予約しようとしても、もう枠がいっぱいで翌日以降しか取れないことがあります。(今回がそうでした。)ですので、なるべく早めに予約しましょう。

インターネットで予約をしたら、Apple Storeに行きましょう。その時に、サポートを受ける端末を忘れないようにしましょう。お店に着いたら、Genius Barに行きましょう。

壁にGENIUS BARと書いてあるので、すぐ分かるかと思います。名古屋栄店は、入り口すぐの階段を上った先にあります。

小さいキズのついたiPad miniはどうなる?!

さぁ僕の小さいキズの付いていたiPad miniはどうなったか?!iPhone5でもブラック&スレートモデルに小さいキズが付いているという報告を良く見ます。iPad miniではあまりそのような報告はありませんが、iPhone5の作りと同じダイヤモンドカットによるフチどりになっていますので、iPad miniにも同じように最初からキズが付いている可能性はあると思いますが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。

何度かGenius Barを利用していますが、かなり対応は良いと思います。最近ですと、夏にiPhone4Sの電源ボタンが反応しなくなったために、電源を切ることができない状態になり、Apple Storeに行き、新品に無料で交換してくれました。(保証期間の1年以内だったため、通常の使用での不良ということで、即新品交換)きっと今回も新品に交換してくれるだろう、、、でもiPhone5のキズは交換してくれなかったというのも見たりしたので少し不安でした。(iPhone5のキズを新品に交換してくれなかったのは、もしかしたらApple Storeじゃなかったからなのかもしれない)

僕の担当してくれた女性の店員さんは、iPad miniを見るやいなや「大変申し訳ございませんでした、新品に交換させてもらいますと」あまりのスムーズな展開にこちらがビックリです。今回のように新品交換をする時は、色々Apple Storeの店員さんの端末(iPad)に色々打ち込まないといけないようです。その間もこちらを退屈させることなく、あれやこれやと色んな話をしてくれます。

「私のiPhone5も最初からホクロかのようにキズがついていました(笑)」

「やっぱり気になりますからね。交換して気持ちよく使ってください」

「お詳しい方のようなので、大丈夫かと思いますが、バックアップは取っていますか?」(店員さんの端末で、使用履歴等が見ることができるのか、僕がかなりのAppleマニアだと分かっていた)

そしてiPad miniもキズのない新品に!!!

Apple Storeでの対応の素晴らしさ

このiPad miniの交換対応中にビックリしたことがもう一つあります。iPhoneやiPadを店員さんの端末に繋ぐと、使っているiPhoneやiPadのシステムエラーがいつに出て、それがどのアプリなのかと分かるようになっていました。僕が「アプリを長押しして、ぷるぷるさせてアプリを移動したりしていると、勝手に電源が落ちて再起動してしまうんです」と話した時に、店員さんが端末を見せてくれて、「このアプリとこのアプリとこのアプリでエラーが出ています。今のところiPad miniでのこのような症状の報告は少ないので、OS的な問題とは考えにくいかと思います。考えられるのは、今言ったアプリ達が何らかのエラーを起こすのが原因かもしれません。今回新品に交換していますので、この新しいiPad miniでも症状が出るようなら、今言ったアプリを一度削除して、再度インストールし直すと解決するかもしれません」という説明を受けました。

なんと、いつエラーが出たかも分かるようになっていて、それがどのアプリなのかも分かり、さらに数え切れないぐらいの様々な不良報告が、端末で見れるようになっていました。さすがスペシャリストと呼ばれるだけのことはあります。(Apple Storeの店員さんの呼称)僕もIT機器やApple製品に詳しいので、そこらの電気屋さんの店員よりいいよ!ってよく言われるのですが、Apple Storeの店員さんの対応は、次元が違いました。これぞプロという対応でした。

なぜApple製品がこれだけ売れているのかが分かった気がしました。製品の魅力は勿論のこと、店舗で僕らが直に感じる体験(接客)までもが、トップレベルだからです。Apple Storeはビックカメラやヤマダ電機より、販売価格は高いです。それでも、これだけの対応をされたら、少し高くても、Apple Storeで買おうと思ってしまいます。どんなことにも的確にスピーディーに対応してくれます。これがプロの仕事だなぁと感じた僕は、このまま帰るのは悪いと思い、MacBook Airのケースを買ってしまいました!!!

今使っているケースもだいぶヘタってきていたし、かなりお洒落なケースを見付けたので購入しました!購入したケースは、MICHAEL Michael Kors 13インチ Slim Sleeve for MacBook Air (Black)です。色も4色あり、どれも素敵な色ですが、黒にしました。かなりいいですよ!

MICHAEL Michael Kors 13インチ Slim Sleeve for MacBook Air (Black) - Apple Store (Japan)
MICHAEL Michael Kors 13インチ Slim Sleeve for MacBook Air (Black) ...
Apple Storeでしか売っていません!

iPad miniもキズの無い新品に交換してもらい、店員さんの素晴らしい対応を受け、お洒落なケースまで購入でき、大満足でApple Storeを後にしました!皆さんも一度Apple Storeで買い物をしてみてください。(Onlineじゃなくて、実店舗で)きっと何か得るものがあると思います。

 

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