Facebookのニュースフィードのデザイン変更の詳細が発表されました。

スポンサーリンク

予告通り、Facebookがニュースフィードの新しいUI(ユーザーインターフェイス)を発表しました。

どのように新しくなったかと言いますと、、

Facebook、ニュースフィードを刷新 “最高の自分向けの新聞”に – ITmedia ニュース
Facebookは自分だけの新聞?!

 

写真などを大きく強調して表示するようになりました。

 

Screen 20Shot 202013 03 06 20at 203 58 40 20PM

えっ、、、それでけって感じもしますが、これだけでも大きい変更点なのでしょう。よく見ると、画面の左側のメニューがスッキリとアイコン表示になっています。今までは文字でメニューが表現されていて、お世辞でも良いユーザーインターフェイスとは言えませんでした。それが、アイコン表示になり、すっきりと見やすい画面になりました。さらに、スマートフォンやタブレット端末ともデザインに共通性を持たせているようです。使うデバイスによって違うユーザーインターフェイスで、操作に戸惑うこともありました。今回、ユーザーインターフェイスをデバイスが異なっても共通化させることで、より日常の使い勝手を高めてきたと言えるでしょう。

Devices

さらに、ニュースフィードを、音楽や写真等で、分けて見ることが出きるようです。この変更により、自分の知り合いが発信する、自分の欲しい情報に出会いやすくなるはずです。

Screen 20Shot 202013 03 06 20at 203 58 40 20PM

これからの時代を見据えた変更

正直、Facebookは使いにくい部分が多々あり、日本でよくここまで普及したなぁと思いました。日本でも、Facebookを利用しているユーザー数はかなりの数です。しかし、実際に使いこなしている人はまだまだ少ないように思います。今回のユーザーインターフェイスの変更により、みんながもっとFacebookを使いこなすようになり、新しいソーシャルネットワークの時代が作られることを期待したいと思います。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク

サクサクな通信速度

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。小さい頃から、最新のデジタル製品を買い漁ってきました。大人になった今も、最新のデジタル製品ばかりチェックしています。 多くの人がノートPC、スマートフォンやタブレットを使うようになった今、デジタル製品なしの生活は考えられません。当たり前のようにデジタル製品を使っていますが、機能を使いこなせず、使い方に悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいます。 そういった方々のヒントになるよう、ブログで記事を発信していきます。