Macを持っている方は、iTunesカードの登録が超簡単。iSightカメラを使って一瞬で登録完了!

スポンサーリンク

各販売店にて、iTunesカードのキャンペーンが行われています。

iTunesのお得なキャンペーンの大本命、ビックカメラとヨドバシカメラでもスタート。 | Nomad IT School
ヨドバシとビックカメラが一番おすすめ。
iTunesカード購入のお得なキャンペーンが開催中。 | Nomad IT School
ボーナスでデジタルコードが貰えます。

僕もビックカメラに行って、¥5,000のiTunesカードを2枚購入してきました。

20130317175013

このiTunesカードに印刷してあります、16桁の英数字を入力することで登録されます。キーボードで入力すれば登録できるのですが、16桁となると、ちょっと入力するのが大変と言う方もいらっしゃるかと思います。そんな方にオススメなのが、次に紹介する方法です。

MacのiSightカメラで登録

Macをお持ちの方は、なんとMacの前面上部に付いているiSightカメラ(Mac miniとMac Proはディスプレイが別売りのため、iSightカメラは付いていません)を使うことで、簡単に登録ができます。

OSがMountain Lionで、iTunes11になっているという条件がありますが、この環境の方は、是非試してみてください。やり方は以下の通りです。

ただカメラの前にiTunesカードをかざすだけ

たったこれだけです、これだけで一瞬で認識してくれます。こういった認証方法は、なかなかうまく認識してくれないことがあり、イライラしてしまうことも多いかと思います。しかし、僕のMacBook Air 13インチ(Mid2012)モデルで、2回試しましたが、2回とも一発で成功しました。

スクリーンショット 2013 03 18 7 01 17 Itunescardtourokukannryou スクリーンショット 2013 03 18 7 01 35

かなり精度の高い認証方法だと感じました。Macをお持ちの方は、是非この方法でiTunesカードを登録してみてください。iPhoneやiPadにもカメラが付いているので、iPhoneやiPadでもできるのでは?と思ってしまいますが、まだiPhoneやiPadのカメラでは、iTunesカードを登録することはできません。

カメラの精度的には問題なさそうなので、近いうちに出来るのではないかと思います。iOS7あたりで、追加されるのを期待して待ちましょう。

iTunes徹底活用ガイド2013 (三才ムックvol.556)
iTunes徹底活用ガイド2013 (三才ムックvol.556)

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク

サクサクな通信速度

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。小さい頃から、最新のデジタル製品を買い漁ってきました。大人になった今も、最新のデジタル製品ばかりチェックしています。 多くの人がノートPC、スマートフォンやタブレットを使うようになった今、デジタル製品なしの生活は考えられません。当たり前のようにデジタル製品を使っていますが、機能を使いこなせず、使い方に悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいます。 そういった方々のヒントになるよう、ブログで記事を発信していきます。