広告 News

あと1年静観でいいのが分かったApple WWDC 2017

例年とは少し、趣の違う発表会でした。OS関係の話だけではなく、多数のハードウェアが発表されたからです。多数のハードウェアが発表されましたが、今すぐに欲しい!とは思えませんでした。

  • 10.5インチのiPad Proが登場
    噂通り、10.5インチのiPad Proが登場しました。順当にパワーアップしましたが、ハードウェアの進化より、OSの進化に意味があります。iOS11になることで、ようやく画面がデカいだけのiPhoneから脱却できそうです。

大きい画面を活かしたUIに変わり、ファイルをドラッグアンドドロップで操作できるようになります。柔軟にファイルを扱えるようになることで、今までのiPadの使い方から変わることができるでしょう。

iPadの方向性に未来が見えてきたので、個人的にはよかったと思いますが、結局はMacっぽくなってきているので、もうMac OSと統合してしまったほうがいいように思います。A10Xの性能なら、Mac OSも快適に動かすことができるはず。今のままでは、まだタブレットの未来は見えてこないでしょう。

  • しかし秋まではiOS10
    ハイパフォーマンスと大画面を活かすのが、iOS11です。ようやく画面がデカいだけのiPhoneを脱することになりそうなiPadですが、秋までは画面がデカいだけのiPhoneのままです。画面が大きくなって、性能が向上しても、しばらくは無駄に性能が良い、画面がデカいiPhoneであり続けます。

10.5インチのiPad Proを購入する方は、Apple Beta Software Programに登録して、先にiOS11をインストールしましょう。iOS11を入れないのなら、秋の正式リリースまで購入する必要はないでしょう。

  • 丸いApple Watchが登場する?
    watch OS4で、新しい文字盤が登場します。万華鏡のようなデザインの文字盤ですが、丸い文字盤になっています。現在の四角いApple Watchとは合わないデザインです。丸い文字盤に合うのは、丸いApple Watchしかありません。

この文字盤が意味するのは、次のApple Watchが丸くなるということでしょう。

  • SIMカードがささる?
    AirPodsとApple Watchを組み合わせて、アクティビティのデモを披露していまいしたが、まだApple Watchを持っていない人を惹きつけるほどではありません。Apple Watch単体で通信できるようになることで、Apple MusicとAirPodsの連携が活きてきます。Apple WatchにSIMカードがさされば、Apple Watchだけで、大抵のことができるようになるでしょう。

そのためには、ハードウェアの大幅な進化も必要です。もう少し処理能力が上がらないと、スマートデバイスレベルの体験はできないでしょう。次のApple Watchがどうなるかが、一番注目すべきところかもしれません。

  • 相変わらずMacは進化なし
    新しいMacBook Proと新しいMacBookが発売されました。CPUを乗せ換えただけで、とくに目新しい点はありません。12インチのMacBookに、Touch Barが搭載されなかったところに、Appleの迷いを感じます。Touch Barを搭載したMagic Keyboardモデルがでるかと思いきや、テンキー付きのMagic Keyboardが発表されました。

Touch Barが使えるMacが、13インチのMacBook Proと15インチのMacBook Proしかありません。デスクトップでTouch Barを搭載したモデルを出さないとなると、このままTouch Barは自然消滅していくかもしれません。

  • 超ハイスペックなiMac
    とにかく高機能なiMacが登場しました。色もグレーに変わって、とてもかっこいいiMacです。これでもかと高機能は仕様になっていますが、根本的には何も変わっていません。MicrosoftのSurface Studioのような、新しいデスクトップPCの使い方は出来ていません。

macOS High Sierraというネーミングからも分かるように、より高機能なSierraです。とくに目新しい機能もない、マイナーチェンジOSでしょう。今回の発表が意味するのは、あと1年Macは進化しないということです。

細かい進化はしていますが、根本的な部分で進化がないと、Windowsにどんどん差を付けられていくでしょう。

  • Mac ProをスピーカーにしたようなHomePod
    Mac Proのようなデザインをした、スピーカーが発表されました。ただのスピーカーではなく、音声で様々なコントロールができるようになっています。Amazon EchoのApple版ともいえるHomePodですが、音がすごく良さそうなだけで、とくに目新しい点はありません。Apple TVがあるのに、いまさらこれを出す意味があるのか疑問に感じます。

このスピーカーからHDMIケーブルが出ていて、音声操作だけで使えるApple TVのほうが、よっぽど革新的だと思います。場所を問わない音響特性を、様々な映像を見ることで活かすことができて、声だけで操作ができるスピーカー型のApple TV。テレビ画面に、音声で指示した情報を表示してくれれば、AmazonのEcho Showにも対抗できると思います。

  • あと1年静観でいいのが分かったWWDC
    たくさん発表はありましたが、慌てて購入するものはありません。秋にiOS11が登場したとき、10.5インチiPad Proを購入すればいいでしょう。

秋の発表会でiPhoneの進化を確認して、10.5インチiPad Proと新型iPhoneを購入するか判断するまでは、今あるAppleデバイスだけで十分。

来年のWWDCでは、もう少し驚くような発表をしてほしいと思います。

 

広告

広告

今買いたいガジェット

今買いたいガジェットをランキング形式で紹介します。

AirPods Pro(第2世代)

AppleといったらiPhoneですが、iPhoneを使う理由の一つが、AirPods Proがあるから。もうこれ無しでは生きていけないと言っても過言ではありません。そんなAirPods Proの新型が、AirPods Pro(第2世代)になります。 39,800円という値段に驚いてしまいますが、はっきり言って迷わず買うべきです。Apple Watchを買おうか迷っている人は、Apple Watchの購入をやめて、今すぐAirPods Pro(第2世代)を購入しましょう!

Beelink Mini S12 Pro ミニ Pc 、16GB DDR4 500GB SSD 第12世代プロセッサ N100 4C 4T

約2万でパソコンが買える。安かろう悪かろうのセレロンとは違い、普通にまともに使えるパソコンが2マンです。自宅にディスプレイとキーボードとマウスが余っていれば、2万でWindows11のパソコンが手に入ります。実用度の高いパソコンが2万円!Windows11のライセンス料と同程度の価格で実用的なパソコンが買えますよ!!

-News