値段が下げられないなら、過剰サービスを提供。これこそが携帯電話業界の鉄則です。ユーザーは料金が下がることを望んでいるのに、その斜め上を行くように、値段は上がっています。
企業としては、今の利益を下げるわけにはいきません。あの手この手で維持しようと必死です。
- 勝手に指定された無料クーポンを送る
- これでもかと通信量を盛る
この2つが常套手段です。値段を下げずにお得感を出すために、様々な飲食のクーポンを送ったり、使い切れないほどのパケットを付けてきます。
SUPER FRIDAY | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
ウルトラギガモンスター+(プラス) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
5G時代を目前に控えた今、コンテンツとの付き合い方が変わりつつあります。大手キャリが構築してくれた最強の4Gネットワークのおかげで、いつでもどこでも動画、音楽、写真、SNS、コミュニケーションを楽しめます。当たり前すぎて有り難みがなくなりつつありますが、有り難みを感じなくなってしまうほど、素晴らしいネットワークが敷かれています。
スマホの性能は上がり、サクサクと動くのが当たり前。通信環境は良くなって、サクサクと読み込むのが当たり前。ストレスなく使えすぎてしまうので、それが当たり前に。その結果、値段が高すぎると文句を言ってしまう始末。こんなにストレスなく使えることが異常であって、もう少し感謝するべきなのでしょう。
ドコモも実質無制限プランを提供
年の瀬が押し迫る中、突拍子もなくサプライズをぶっ込んできました。
ギガホ増量キャンペーン | キャンペーン・特典 | NTTドコモ
30GBだった通信量を、倍の60GBに増量するというのです。期限も定められておらず、おそらくこのまま60GBが標準になるでしょう。
ギガホが提供されてから契約している者の感想は、
60GBならなんとかなりそう!
60GBも不要ではなく、60GBなら足りそうという意味です。
使える容量が増えると、スマホの使い方が変わってきます。何も恐れること無く、You Tubeをバンバン観たり、暇がなくてもSpotifyで音楽を再生しています。
こういった完全ワイヤレスイヤホンがあると、四六時中音楽を再生して聞けるので、パケットをどんどん消費します。常にSpotifyを流しながら、暇さえあればYou Tubeも見る。現代の怠け者といった生活になってしまうと、30GBでは足りません。
倍の60GBになると、今の使い方なら、通信量が足りないと悩むことはなくなります。いや、さらに贅沢な使い方をするようになり、60GBでも足りないというようになるというオチかもしれません。
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