調子がよくなったと書いたLenovo YOGA710ですが、やっぱり突然再起動という現象が収まりません。勝手に再起動されては手の打ちようがありません。仕方なくLenovoのサポートに電話をしました。サポートなんかに電話しても、だいたいが何の解決にもなりませんが、電話をしないことには始まりません。
こちらの症状を告げると、Windows10標準のリカバリー(初期化)ではなく、Lenovoのハードウェア的なリカバリー(初期化)をしてくれとのこと。
上記の写真の位置に、ハードウェア的なリカバリー(初期化)ができるスイッチがあります。電源を切った状態でこの穴にクリップの先を差すと、すぐに起動しました。
「System Recovery」を選択すると、
画面が切り替わります。「初期バックアップから復元する」を選択します。
かなり時間がかかるかと思いきや、15分ぐらいで初期化が完了。
そのあとは、見慣れたWindows10の初期セットアップデート画面に。
言われた通りに初期化したので、これで普通に使えるかと思いきや、、、
デスクトップ画面が立ち上がってきてから、15分ぐらい放置しておきました。最初はバックグラウンドで色々と動いていますので、それが落ち着くまで待とうという判断です。
そろそろ大丈夫だろうと思って、トラックパッドでカーソルを動かした瞬間に、突然再起動。
さすがにブチ切れました。言われた通りに初期化して、カーソルを動かした瞬間に再起動されては、どうしようもありません。
再度レノボのサポートに電話。預かって修理になるとのこと。何回初期化しても治らないので、ハード的な原因しか考えられません。ハード的な問題といっても、僕のYOGA710が故障しているのではなく、元々の設計が悪いので、突然再起動してしまう仕様なんだと僕は思っています。
「お預かりして、とくに問題がなければ返送という形になります。よろしくお願いします。」とサポートの方が言いました。いつ再起動するか分からないので、不具合を再現できる可能性は、あまり高くありません。また、修理センターで突然再起動しても、ハードウェア的なチェックをして問題がなければ、おそらく問題なしという形になるでしょう。
問題なしで返ってくる可能性が非常に高いのです。
「とくに問題なしで返ってこられても、今の状況だと再び突然再起動すると思うのですが、、、ずっと不具合のあるパソコンを使えという事ですか。」
少々威圧的な態度で出てみましたが、筋の通っているようで通っていないような事を、冷静に淡々と言ってきます。おそらくこういう風に対応するという訓練がされているのでしょう。とりあえず預かって見てみてからという感じで話が進みません。ひとまず修理で預けて戻ってきても、また突然再起動するようなら、再度サポートに電話したいと思います。
正直疲れました。こんな初歩的な不具合が発生するモノを買ってしまい、非常に後悔しております。これが、僕のYOGA710だけの問題なのか、修理から戻ってきても突然再起動するのか。
そのときに、YOGA710の設計自体に問題があるのか、たまたま不良品だったのかが分かります。また続報をお届けします。
Twitter でおーの ゆーやをフォローしよう!
Follow @15tei
僕のYoga710も壊れました。しかし、突然再起動というわけじゃなくて、電源ボタン押しても起動しないと言うことです。
Novaボタン押せば起動するけど、持ち運びでいちいちNovaボタン押さないと駄目というのが面倒です。
サポートに送付したら購入代金を上回る修理費用を言われました。
再起動はわからないのですが、電源周りを直してくれる所があったら嬉しいですねぇ・・・?
多分再起動はボート周りの接触部分でしょう。ご愁傷さま