Apple発表会2016年3月21日「Let us loop you in.」まとめ

スポンサーリンク

噂通りの発表会でした。ここ数年のApple発表会は、すべて噂通りの内容です。今回も例に漏れることなく、噂されていたことが発表されただけでした。勝手に世間が噂しているだけで、Appleが悪いわけではないのですが、、、あまりに噂が漏れすぎているため、驚きがまったくなくなってしまいます。iPhoneが売れすぎたせいで、Appleがコントロールできない規模になってしまった弊害です。ビジネスの規模が大きくなれば多くの人が関わるようになります。とくにAppleの情報は注目されるので、情報が漏れてしまうのも仕方がないでしょう。

噂通りでまとめるまでもないかもしれませんが、2016年3月21日(現地時間)に行われた「Let us loop you in.」の情報をまとめました。

iPhone SE

4インチのiPhoneが再び発売されます。デザインはiPhone5sを踏襲しています。見た目の新鮮さはありませんが、中身は最新のiPhoneにブラッシュアップされています。iPhone6s/6s Plusに使われている、A9チップを搭載しています。かなり性能が高いプロセッサーを積んでいるので、非常に快適なiPhoneになっているでしょう。iPhone6s/6s Plusより画面の解像度が低いため、最速のサクサクiPhoneになるかもしれません。

発売は3月31日(木)より。値段は16GB52,800円、64GB64,800円になっています。16GBでは容量不足に悩まされる可能性があります。何も考えずに64GBモデルを購入しましょう。カラーは4色、ローズピンク、ゴールド、シルバー、スペースグレイ、おなじみの色です。自分の好きな色を購入しましょう。

9.7インチiPad Pro

基本サイズのiPadも、ペン対応になります。先に発売されていた大きすぎるiPad、iPad Pro12.9インチモデルの9.7インチバージョンです。12.9インチでは大きすぎるという方は、9.7インチモデルを購入しましょう。本体重量が500gを切っています。別売りのSmart Keyboardの重さが見当たりませんが、12.9インチiPad ProのSmart Keyboardが334gなので、おそらく800gを下回るでしょう。12インチMacBookを下回る、最強のモバイル端末になるかもしれません。

Apple Watch

Apple Watchは値下げされます。すでにお店によっては、期間限定で値下げされて販売されています。正式に値下げされましたが、あまりお得感はありません。値段を下げるということは、思ったより売れていないということでしょう。値下げしても約4万もします。iPhoneがないと使えないものに、4万も出せるかどうか。判断が難しいところです。

バンドに新色や新素材が登場します。新しくナイロン製のバンドが登場します。Apple Watchの本体部分が分厚いので、ナイロン製のバンドだと貧弱に見えるので、Apple Watchには合っていないような気がします。気がつけば数えきれないほどのバンドが購入できるようになっています。バンドを変えることでファッション感覚でApple Watchを付けることができます。

iOS9.3

マイナーアップデートされたiOS9.3がリリースされました。Night Shiftという機能が追加されました。画面表示の色温度を自動的に暖光色に切り替え、睡眠に悪影響があるブルーライトを削減してくれる機能です。1日中iPhoneの画面を見ている人も多いでしょう。新しく追加されたナイトシフト機能を使って、目を保護しましょう。

iOSがメインの発表会

今回の発表会も、iOS関連の発表ばかりでした。ほとんどテコ入れのされていないMac関連は何もなしです。他社が魅力的なWindows PCを発表しています。ここ数年Macの出荷台数が伸びていましたが、このままの状態ですと、前年割れもありえるかもしれません。6月に行われるWWDCで、MacBook Pro、MacBook Airのニューモデル発表がないと、Macもこの先どうなっていくのか分からなくなりそうです。

小さいiPhoneと、ペンが使える普通サイズのiPadを望んでいた方以外には必要のない発表会でした。2016年の発表会も、6月のWWDCと10月のiPhone7発表会の2つしかないでしょう。今年も目新しい発表なく終わりそうなApple。Appleファンとしては寂しい限りです。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。

ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。

大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。

楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。

follow us in feedly