サイトアイコン しあわせなITせいかつ

レビュー オリンパス格安望遠レンズ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R

毎週東山動物園に通っているYUYAです。夏休みに入り賑わっている東山動物園ですが、ゆったりと楽しむことができます。

https://nomadit.jp/20236

東山動物園に通って、動物の写真ばかり撮ってます。最高の被写体がいるおかげで、いい写真がバリバリ撮れます。毎週通っても飽きません。

ずっと単焦点レンズで動物を撮っていましたが、さすがに単焦点レンズでは限界を感じ始めました。デジタルズームを使って、焦点距離を100mmまで伸ばし、なんとか遠くにいる動物を撮っていましたが、それ以上に遠くに動物がいるときは、バッチリと撮ることはできません。

ただでさえ柵があって距離があるのに、動物によっては奥のほうにいる動物もいます。単焦点レンズと向き合ってきたからこそ、ズームレンズの必要性を感じました。こういう時にズームレンズが必要なのでしょう。

早急に望遠レンズを買おうと思いましたが、単焦点レンズと違い、ズームレンズは値段が高めです。F値の低いズームレンズになると、びっくりする値段です。しばらくは単焦点レンズで撮り続けるしかないかと思ったとき、値段の安いズームレンズを見つけました。

中古で1万

あまりに値段が安いので、たいしたレンズじゃないだろうと思ってレビューを読むと、評価が高いレンズでした。この値段だったら、とりあえず買っても痛みません。F値は低くありませんが、太陽光がある環境で撮ることを考えれば、十分すぎる性能です。

実際に使ってみると、思った以上に良い写真が撮れるレンズでした。

中古で1万円の実力をご覧ください。

ビシッとキレのいい写真

とても1万円のレンズと思えない、ビシッとキレの良い写真が撮れてると思いませんか。正直ここまで良い写真が撮れると思ってなかったので、少々びっくりしております。

どれぐらい望遠になるのか

望遠といっても、どれぐらい近くまで寄れるのでしょうか。

広角側40mm(35mm換算で70mm)

望遠側(35mm換算で300mm)

これぐらい近づくことができます。小難しい数値より、実際の写真を見て判断してください。

質感は

こういった安いレンズだと、質感が気になるところです。

ぱっと見は、悪くありません。値段以上に高そうに見える気もします。

1番望遠にすると、ニョキっと出る。

レンズを回して望遠にすると、ニョキッと筒が飛び出してしまい、やや安っぽい感じはします。

総合的に考えると、値段以上の質感じゃないでしょうか。大きめのレンズを付けていると、「すごいカメラ使ってますね」「写真好きなんですか」なんて話しかけられたりします。しかも、女子にです。女子受けが良いということは、質感はオッケーでしょう!

OLYMPUSユーザーは買い

OLYMPUSのレンズ交換タイプのカメラを使っている方は、とりあえず買っておくべきレンズ。1万でここまで使い勝手の良いレンズはありません。あなたのカメラ生活に役立ってくれる、素晴らしいレンズです。

新品で買うと結構なお値段になりますが、中古なら1万前後で購入できます。OLYMPUSの何かのカメラの、キットレンズになっているようです。球数が豊富にあるおかげで、驚くほど安い中古価格になっています。

OLYMPUSユーザーの方は、チェックしてみてください。

レンズ紹介公式サイト:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R

 

 

Twitter でおーの ゆーやをフォローしよう!

Follow me!

モバイルバージョンを終了