ほとんど不満はありませんが、ひとつだけ気になることがあります。それは、iPhone SEの画面をタッチしたときの反応です。タッチしているのに反応してくれなかったり、細かいところをタッチしたときに、微妙に位置がズレてしまいます。
原因は画面が小さいのからか
この問題の原因ですが、タッチパネルが問題ではないと思います。大きい画面のスマートフォンに慣れてしまったため、小さい画面をタッチするときの、自分自身のタッチ精度が劣化していると思われます。画面が小さいために、どこかを選択しようとするときも、ちょっと指を斜めにして、指の1番細い部分でタッチをしようとします。そうすると指がうまく画面にタッチできず、反応しなかったりします。画面が小さいために、細かいところを選択するのも難しく感じます。昔は当たり前のようにやっていたことも、大きい画面に慣れてしまったため、4インチのスマートフォンをタッチする操作になっていないのでしょう。
人間は一度良い環境に慣れてしまうと、なかなか元に戻せません。取り回しの良いサイズで気に入っていますが、タッチ操作でややストレスが溜まるときがあります。
iPhone5sまでのサイズを使っていた人がiPhone SEに変えても違和感はないかもしれませんが、最近の大画面スマートフォンを使っていた人は、iPhone SEに変えたときに違和感を感じるかもしれません。小さいほうがいいと単純に考えず、一度大きい画面に慣れてしまうと、小さい画面を操作するのにストレスを感じる可能性があります。
こういった問題があることを理解してiPhone SEを購入してほしいと思います。
Twitter でおーの ゆーやをフォローしよう!
Follow @15tei