「Skitch」が2.5にバージョンアップ。バージョンアップして失敗したことのある「Skitch」の今回の出来は?!

スポンサーリンク

Evernote社からリリースされています、画像編集アプリ「Skitch」がバージョンアップされました。「Skitch」のバージョンアップといえば、苦い思い出があります。バージョンアップしたら、あまりにアプリの仕様が変わってしまい、利用者から総スカンを食らってしまいました。

Skitch ダウングレードする方法 | ヒガシーサー Okinawa Beach Life
バージョンダウンしたほうがいいと言われていた、、、

仕様が変わっただけでなく、一番問題だったのは、アプリの使用感が悪くなったこと。明らかに操作もしにくくなりましたし、アプリ自体の動作スピードが遅くなり、使っていてもストレスを感じるアプリになってしまいました。どうしてこうなったのかは分かりませんが、これだけ大きく変えたというのは、将来を見据えた、内部的な変更があったのかもしれません。

それから数回バージョンアップを重ね、少しずつ良くなってきましたが、この度バージョン2.5になりました。早速バージョンアップしたところ、かなり良くなっており、これなら不満も出てこないんじゃないかと思えるアプリの出来でした。

新しくスタンプ機能が追加

スタンプと聞くと、LINEのような可愛い絵をイメージしてしまいますが、「Skitch」のスタンプは絵ではなく、方向を指し示す矢印のような物と、?や!等のマークのような物と、文字がひとつになった物の事を言うようです。最初、これは微妙かなぁと思いましたが、従来の矢印と文字の組み合わせではなく、ここに感情を示すようなマークを入れることができますので、分かりやすく写真の内容を説明することができるかと思います。

スクリーンショット 2013 04 19 7 32 52

さらに、「Skitch」の一番の特徴である、写真に簡単に文字を入れることができる機能も、今までの「Skitch」にはない、普通の黒い固い感じの文字にすることができるようになりました。これは、PDFのアテンション(注釈)機能を、ビジネスでも使うことを意識した文字も用意しんのでしょう。この自体の追加により、プライベートでも、仕事でも必須のアプリになり、会社のパソコンや、自分のパソコンにも必須のアプリになるでしょう。

スクリーンショット 2013 04 19 7 33 02

今回のバージョンアップは良いバージョンアップ

もうこの完成度なら、わざわざアプリのバージョンを下げるようなことなどしなくても良いはずです。新しい文字やマークを入れることもできるようになり、ますます進化する「Skitch」。Evernoteと連携することで、パソコンやスマートフォンに必須のアプリになることでしょう。

Skitch 2.5 (無料)

カテゴリ: 仕事効率化, グラフィック&デザイン
現在の価格: 無料(サイズ: 21.2 MB)
販売元: Skitch – Skitch Inc
リリース日: 2011/04/09

App

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: (216件の評価)

ss2

Skitch 2.5 (無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 28.7 MB)
販売元: Evernote – Evernote
リリース日: 2011/12/21

App +iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (2件の評価)
全てのバージョンの評価: (350件の評価)

ss1

by カエレバ

by カエレバ

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク
年末年始は
ブックオフオンライン

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。小さい頃から、最新のデジタル製品を買い漁ってきました。大人になった今も、最新のデジタル製品ばかりチェックしています。 多くの人がノートPC、スマートフォンやタブレットを使うようになった今、デジタル製品なしの生活は考えられません。当たり前のようにデジタル製品を使っていますが、機能を使いこなせず、使い方に悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいます。 そういった方々のヒントになるよう、ブログで記事を発信していきます。