レビュー「上海問屋USB PD対応 2ポート急速充電器TypeC・2.4A・最大出力42W(915106)」を紹介

上海問屋USB Type C AC充電器レビューのアイキャッチ画像
スポンサーリンク

Galaxy Note8を使っているので、USB Type C端子同士で充電できるAC充電器を探していました。他にもガジェットを持っていますから、USB Type CとUSB Type Aの2ポートを備えたものを探していましたが、あまりコンパクトなAC充電器がありません。いくつかありましたが、2つのポートを同時に使うと給電力が落ちてしまい、急速充電できなくなるようなものばかり。

2つのポートを同時に使っても、ハイパワーでスマートフォンに電力を供給できるものを探していたところ、上海問屋さんから良さげなAC充電器が発売されたので購入しました。

同梱されているもの

パッケージ表面

パッケージ裏面

写真の通りです。AC充電器本体のみです。充電ケーブルは同梱されていませんので、別途お買い求めください。

仕様

仕様

入力 AC100V-240V
出力 USB C 5V3A、9V3A、15V2A、20V1.5A
出力 USB A 5V2.4A
寸法 60×63×30㎜
重量 135g

製品底面に仕様が記載

デザイン

ポート面

思ったよりコンパクトではない

シンプルで癖のないデザインです。色が白いので、ガジェットポーチにいれていても、細かい汚れや傷が目立ちやすくなっていますが、万人受けするデザインでしょう。

実際に使ってみた感想

2つのポートを使っても、急速充電という表示がでました。USB Type Cで充電すると、これまでのUSBよりハイパワーで電力を送ることができるので、より早くスマートフォンを充電できます。もう一つのUSB端子でiPhoneを充電していても、USB Type Cのほうは急速充電ができるので、急いでいるときでも安心です。

コンセントの位置によっては干渉してしまう

機能的には満足していますが、ひとつだけ困ったことがありました。折りたたんで収納できるコンセントの位置が微妙です。コンセントの折れる位置が中央寄りのため、差し込むコンセントの状況によっては、机などに干渉してしまいます。縦にコンセントの挿し口が2つある場合、もう一つのコンセントが隠れてしまって使えなくなってしまいます。

かまして机との干渉を回避

前に飛び出すことで机に当たらない

こういったものを鞄に入れておくことで、コンセントが使えなくなることを回避できますが、少しでも荷物を減らしたいからコンパクトで2ポートのAC充電器を探していたのに、これでは本末転倒です。上海問屋さんの製品は、こういった細かいところに気が利かない製品が多い印象です。もう少しコンセントの位置を上にしてくれれば、文句のないAC充電器でした。

おススメできない

AC充電器を購入する方は、外で充電することが多い方でしょう。スターバックスなどのカフェで充電しようとしたときに、机に当たって充電できないようでは困ります。いざという時のトラブルを減らすためにも、他のAC充電器を購入したほうがいいでしょう。

USB Type CとUSB Type Aの2ポート搭載し、ハイパワーで給電できる製品がほぼないので、これから登場することを期待しましょう。

小さいタップを常に持ち歩いて、机との干渉を回避するという方にはすすめられますが、そのままコンセントにAC充電器を差したい方にはおすすめできません。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク

iPhoneケースはSpigen
上海問屋USB Type C AC充電器レビューのアイキャッチ画像

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。小さい頃から、最新のデジタル製品を買い漁ってきました。大人になった今も、最新のデジタル製品ばかりチェックしています。 多くの人がノートPC、スマートフォンやタブレットを使うようになった今、デジタル製品なしの生活は考えられません。当たり前のようにデジタル製品を使っていますが、機能を使いこなせず、使い方に悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいます。 そういった方々のヒントになるよう、ブログで記事を発信していきます。