WindowsでDVDドライブを認識しないことがある

スポンサーリンク

自作PCを作って依頼、どっぷりとWindowsにつかっております。MacとWindowsどっちがいいという話は、もはや比べても意味のないレベルになってきました。どちらのOSもよくできています。クラウドサービスが当たり前になったおかげで、OSの違いに意味はなくなってきました。

快適にWindowsを使っていましたが、突然DVDドライブが認識しなくなりました(僕はBlu-rayドライブ)。再起動すれば直るかとおもいきや、再起動しても変化がありません。こういったときは、ネットで調べてみるのが一番。検索してみると、僕と同じような症状が出てきました。

DVD・BDドライブを認識しない、エクスプローラーにもドライブ表示されない時の対処方法

どうやらWindowsでは昔からある症状のようです。上記のページに書いてあったとおりにやれば、再びドライブを認識するようになりました。レジストリエディタを起動させて、UpperFiltersを削除したら直りました。レジストリエディタを使って削除するのは、一般の方では無理でしょう。当たり前のことが当たり前じゃなくなるのが一番困ります。機能を増やすのもいいのですが、こういった初歩的不具合を無くすことに、まずは力を入れてほしいと思います。

 

スポンサーリンク

軽くて安いChromebookあります。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。小さい頃から、最新のデジタル製品を買い漁ってきました。大人になった今も、最新のデジタル製品ばかりチェックしています。 多くの人がノートPC、スマートフォンやタブレットを使うようになった今、デジタル製品なしの生活は考えられません。当たり前のようにデジタル製品を使っていますが、機能を使いこなせず、使い方に悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいます。 そういった方々のヒントになるよう、ブログで記事を発信していきます。