僕らのSONYが帰ってきた!Xperia Zが欲しい!!2013年はSONYの年だ!!!

スポンサーリンク

久しぶりに興奮しました!まさかスマートフォンで興奮するとは思いませんでした。iPhoneを使い始めて3年。もうこのままずーっとiPhoneだけ購入していればいいと思っていました。他社からはスゴイ端末は出ないだろうと思っていました。Appleが出す物以外の物は、気にしなくてもいいんだと思っていました。

そうではなかったようです。このまま一生iPhoneだけ持っていればいいと思っていましたが、僕の考え方を一瞬で変えた端末が出ます。そう僕らのSONYが満を持して発売する、「Xperia Z」です。

2013 International CES:ソニーブースで「Xperia Z」をじっくり触ってきた――写真と動画でチェック (1/3) – ITmedia Mobile
なかなか良さそうな感じ。
[スペック最強]SONYが最新スマホXperiaZを正式発表[ソニー] – NAVER まとめ
とにかくかっこいい!

これです!これをみんな待っていたんだ!!なんやかんや言ってもみんなSONYが大好きだ!!!しかしここ数年のSONYはどうしちゃったのかというような製品ばかりリリース。その間にAppleが雲の上に行ってしまい、かつてのSONYの面影もなくなりました。あのストリンガー社長になった時、これはもうダメだと思いましたが、平井社長に変わってから、何かが変わってきたのを感じました。平井社長は「One Sony」とよく言っています。最初は、いまさら何を言っているんだろうかと思いましたが、これは社内へのメッセージだったのでしょう。そのメッセージを投げ続けた成果が今年出ます。その第一弾の製品が、この「Xperia Z」だと思います。

もうほとんどの人がiPhoneで満足しちゃっているような現状で、もうこれ以上の劇的な進化もないだろうし、今後ビックリするような事はないんだろうなぁと、どこか寂しい気持ちがありました。しかし、技術は進化していきます。ここまで高機能化しても、まだ僕らに驚きを与えることができるのです。

薄い!かっこいい!!


iPhone5が充分に薄いので、XperiaZの薄さはたいしたことないように思もえますが、この性能と、画面サイズで、この薄さ。ただ薄いだけでなく、洗練された薄さ!これぞSONYと言えるような、クールなデザインが帰ってきました。今までのXperiaも悪くはありませんでしたが、今までにない高級感が今度のXperiaにはあります。特にパープルがかなりいいかと。紫ってVAIOのイメージカラーでしたし、Xperiaの新しい、イメージカラーにいいんじゃないでしょうか。

防水!

最近のAndroid携帯にはよく付いている機能です。しかし、この防水機能が標準で付いているのが、意外に便利なのです。最近お風呂でiPhoneやiPadを使っているのですが、iPhoneやiPadには防水機能はありません。わざわざ専用の防水ケースに入れて使っています。これが以外にメンドクサイ。最初から防水だったら、こんなことしなくてもいい訳です。防水機能が付くと、本体が分厚くなったりしがちですが、Xperia Zはこの薄さ!デザインに妥協のない、防水機能。使い勝手も良く、デザインもいい。これこそ、毎日使うに相応しい端末です。

NFCが便利!


SONYの最近の製品には、NFCという機能が付いています。このNFCという機能が、思ったより凄い。よくNFCを紹介するときに、お財布機能的なことができると紹介されていますが、そんな機能よりも、もっと便利な使い方があります。それは、NFC機能がある端末同士を近づけると、瞬時にペアリングが出来るのです。SONYのサイトでも動画がありますが、NFC機能があるスマートフォンを、NFC機能があるポータブルスピーカーに近づけると、なんとスピーカーから音が出るようになります。Bluetoothでも同じようなことができますが、Bluetoothはペアリングに手間取り、少々面倒くさい。NFCだとこの辺りが、スマートにできます。これは動画を見て貰うのが一番分かりやすいと思います。

どうやら、日本では2月8日の金曜日に発売のようです。キャリアはdocomoから発売されるようです(他のキャリアからも発売される可能性はあります)。iPhoneに押されっぱなしのdocomoですが、これで息を吹き返すかもしれません。今後の動向に注目していきたいと思います。

かしでんブログ : Xperia Z SO-02Eの価格と発売日がリーク!本体価格85,680円で2月8日発売!?
もうすぐ発売
ソニーモバイルに聞く「Xperia Z」の開発コンセプト
開発者も自信あり。

 

Twitter でYuyaをフォローしよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク 仕事中でもネットができれば購入できるAmazon

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

YUYA

IT機器が大好きです。

ファミコンブームで初めてデジタル製品の虜になり、それからパソコン、スマートフォン、タブレットと、一通りデジタル製品を使ってきました。

大きく時代は変わり、IT機器なしでは生きていけない世の中になりました。しかし、使うことに疲れてしまい、あまり有効に使えていない人をたくさん見かけます。

楽しく簡単にIT機器を使えるよう、当ブログで説明していきます。IT機器を使って生活を豊かにしましょう。

follow us in feedly