昨年のサイバーマンデーで購入した「Fire HD 10」。10インチという大きな画面で雑誌を読むのに重宝していますが、初期不良品にあたり、実は新品と交換してもらいました。
初期不良品に当たるのは珍しいケースですが、どういった方法で、新品と交換してもらえるのか説明します。
本体の初期化をしてみる
パソコン、スマホ、タブレットといったコンピュータで初期不良品にあたったときは、まずは本体の初期化をしましょう。
- 電源ボタンを長押し。「amazon」ロゴが出たら離す
- 電源ボタン+内側音量ボタン(縦持ちをしたときに、内側に来る音量ボタン)
この手順でリカバリーモードに入ることができますが、真っ暗な画面から変わらない方は初期不良です。
ネットからAmazonに連絡しましょう。
Amazonに連絡する
Amazonのサイトから探しに行くと、問い合わせページがどこにあるか分かりません。
自分の注文履歴から、購入した商品について問い合わせることができるようになっています。商品の返品を押します。
理由を選択する画面で、『商品に不具合または損傷がある』を選択。商品の説明を文章で書けるようになっているので、初期不良の症状を書きましょう。
24時間対応していますので、30分もしないうちにメールが来ます。
サポートセンターの方と、チャットか電話をすることになります。チャットを選択し、サポートの人が言うように、再度初期化を試みます。おそらく画面は暗いままでしょう。これで初期不良が確定します。
すぐに新品を送ってくれる
Amazonの凄いところは、この時点で新品の出荷を手配してくれるところ。やりとりした時間帯にもよりますが、翌日には交換品が届きます。
初期不良品を返送する
一ヶ月以内に、初期不良品を返送します。期限が過ぎてしまうと、送られてきた交換品の代金が請求されます。なるべく早めに返送しましょう。
Amazonに送り返しても、誰の初期不良品か分かりません、Amazonから届いたメールに、返送する初期不良品といっしょに同封する書類が表示されます。
送られてきたメールのリンクをクリックすると、返送品を証明する用紙が表示されます。これを印刷して、同封することで、誰の初期不良品か判別がつく仕組みです。
プリンターがない方は、番号を手書きで書いて同封しても大丈夫です。
不良品本体、充電ケーブル類、取扱説明書を、パッケージに入れて、箱を開ける前の状態にして、段ボール箱に入れます。
少々手間がかかる作業ですが、しっかり商品を送る段取りをしましょう。
着払いで送る
着払いで初期不良品を返送します。郵便番号と住所と送り先だけ記入します。電話番号は書かなくて大丈夫です(電話番号が元々ない)。
返送品到着のお知らせメール
返送品が到着したことを知らせるメールが届きます。これで返送作業は完了です。
すでに交換品が届いているでしょう。今度は初期不良品じゃないことを祈って、Fire HD 10を設定しましょう。
素晴らしいFire HD 10ライフを!
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