最近のGoogleのデザインがなかなか良い感じです。Googleのサービス全般がかなり洗練されてきており、このままいくと色んな意味でAppleを抜くんじゃないかとも思います。
シンプルで使いやすそう。
Gmailの新しいユーザーインターフェイスデザインをテスト中のようですが、パッと見ただけでもかなり良さそうです。最近のGoogleは、デザインを変える意味があるデザインをしてきています。
ハードとサービスの一体化が進む。
6月25日26日に開催されるGoogleの開発者会議も、デザインをテーマにしているようです。Androidも洗練されてきていますし、Chrome OSという、日本人には聞き慣れないOSも、海外ではかなり人気のようです。
最近のGoogleを見ていると、昔のAppleと重なります。次々と素晴らしいデザインを元にしたハードとサービスを提供することで、時代を先取りしていく。本当はAppleがやらなくてはいけないことをGoogleがしてくれているようです。
Macのデザインが新しくなるのも不安が多い
Appleも6月2日から、開発者会議を行います。Macの新しいOSも発表されるようですが、なんとデザインが変わるようです。iPhoneやiPadのデザインに近い感じになるとのことですが、まったく期待が持てないのは僕だけでしょうか。
Mac版のiWorkはアップデートで、若干フラットデザインになりました。しかし、はっきり言って、かなりセンスが悪いと思います。さらに機能面でも退化しており、一体何がしたいのかさっぱり分かりません。そんな状況の中でのMac OSのデザイン変更。期待より不安が大きくなってしまいます。MacのOSまでダメになってしまったら、気持よく使えるパソコンがなくなってしまうので、なんとか最悪の事態だけは免れてほしいと祈りたいと思います。
もしMac OSまでおかしな方向にいってしまったら、もうChromebookに行けということなのかもしれませんね。
Twitter でおーの ゆーやをフォローしよう!
Follow @15tei